ここから本文です

今さらでお恥ずかしいのですが・・・ 太宰治の『人間失格』を読み始めました。 も...

tnh********さん

2010/1/2510:54:44

今さらでお恥ずかしいのですが・・・
太宰治の『人間失格』を読み始めました。

もっと小難しい話しかと思ってましたが、私のようなエンターテイメント作品を

主に読んでいる人間にも楽しめて、少し驚いています。

そこで質問なのですが
①太宰治の作品って『人間失格』のように読みやすい作品が多いのでしょうか?
②ほかにおすすめの作品があったら教えてください。
(『走れメロス』は授業で習ったので、それ以外だと嬉しいです)

閲覧数:
456
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovo********さん

2010/1/2511:11:58

太宰の作品は比較的平易な文で書かれているので、理解しやすいかと思います。

女性の方なら、「女生徒」や「斜陽」が良いです。

他に面白いのは、「お伽草紙」や「新釈諸国噺」です。

暗いのが大丈夫でしたら、「HUMAN LOST」や「狂言の神」が良いです。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/1/26 10:42:36

感謝 皆様 回答ありがとうございました!
『斜陽』が人気のようですね。早速読んでみようと思います。
他の作品も少しずつ読んでみます。

>monsieurtaiyakiさん
優しいお言葉ありがとうございました。
これからも興味を持った作品はどんどん読んでいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2010/1/2518:24:04

先ず、幾つになられても新しい作品を読まれること、恥ずかしくは有りません。
寧ろ読みもしないのに作家を語る方々の方が余程恥ずかしいです。
余り卑下為さらないで下さい。

回答ですが
①はい、太宰は平易な文体ですので読み易いです。
また、「人間失格」やその最期から、暗いイメージが付き易いですが、意外に明るく爽やかで軽妙な作品も多い作家です。
女性にもてたと云うのも頷けますね。

②他の方々も仰ってますが、「斜陽」が一番お勧めです。
少し憂愁の色の濃い作品ですが。
また、「富嶽百景」や「津軽通信」等の作品も明るくてお勧めです。
また、文体の美しさならば「葉桜と魔笛」等も心に残る小品です。

私もこの年にして漸くショーペンハウエルを読み始めました。
お互い良い作品に巡り逢えると好いですね。

ga_********さん

2010/1/2511:43:47

『斜陽』をおすすめします。

「人間失格、太宰治」に関する質問