ここから本文です

一条工務店について。高気密高断熱などの〔外枠〕にはとてもひかれます。標準仕様...

nyo********さん

2010/1/2511:18:02

一条工務店について。高気密高断熱などの〔外枠〕にはとてもひかれます。標準仕様でついてくる洗面台やキッチンなどなど、自分たちのセンスとは合わないものばかり。変更はできるでしょうか

もちろん追加料金は払います。

補足追加料金は想像以上に高いとの情報をいただきました。具体的にわかりましたらお教えいただけると有難いです。ちなみに直接メーカーから買うとキッチンそのものが高いのか、設置費用が高いのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2010/1/2511:49:55

中の設備は別注にて、社外品対応可です。

もちろん差額は発生します。
ただカタログの数値だけでは、住み心地は分かりませんよ。
実際体感した方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2010/1/3107:58:47

我が家は別でキッチンをつけましたが、標準キッチンの減額は473,500円でした。
追加キッチン自体は定価ではありませんでしたが、取りつけ料を含めるとほぼ定価。

でも、他のハウスメーカーは、標準料金に含まれるキッチンがどんなものかは教えてもらえず、差額がいくらなのかもわからず、選んだキッチンを含めたトータルの価格しか出てきません。S林を辞めた知り合いが、S林の標準キッチンは減額が20万もできないもので、それをつけた人を見たことがないとか、お客さんは自分が選んだキッチンにしたときの差額を知らない(標準で選べたと思っている)とか、お金がない人であれば、こだわりのない洗面台やトイレ、サッシなどの建材メーカーや仕様を変えることで、安く見せるようにできるという話を聞いたので、それを含めて検討しました。
どちらかといえば、仕様を統一して、同じ建材屋さんから同じものを大量に仕入れるようにしないと、大手ハウスメーカーでもコストパフォーマンスは発揮できません。そういう意味で、(さらに、建材を自社生産化、海外生産することによって、)トータル価格で安くしているんだと思います。
劣化のしないタイルなんかは、船1隻(3億円)分まとめて購入しているとも聞きます。
気に入らないところだけ変更して、問題ないところはなるべく標準品を使用する方がお得になるでしょう。

p01********さん

編集あり2010/1/2823:00:40

キッチンを取り止める分、料金はマイナスになるので営業に確認してみては?例:吊り戸棚外すと-77000円。一条は基礎の時点からカップボード下の補強、カップボードの上は地震で倒れないよう塞いで壁にし、キッチンの高さは5㎝代えるだけで材料も替えなきゃいけないくらい全てが計算されています。ちなみにウチはトイレをTOTOタンクレス35万に変更。電気屋で自分で注文するより一条経由の方が安いので一条にお願いしてます。差額は+15万。設置料金は別途かかりませんでした。

oib********さん

編集あり2010/1/2513:50:23

元住宅屋です、一条工務店さんのHPも拝見しました。
正直なんの問題もないような印象でしたが、個人の好みはそれぞれなので置いとくとして、標準仕様以外の物を使う事は可能です。
形としては積算表から標準のシステムキッチン代金を外し、ご希望のものの値段が加算されますのでその差額で決まります。
木造住宅なので取り付け費用が余計にかかる可能性は低いですが、高さ調整など、ものによっては多少かかるでしょう。

住宅メーカーにおける標準仕様品というのは、自社製にしろOEMにしろ必ず使うものとして価格が設定されていますので、同等品であればかなりお買い得な価格設定がなされています。
ですので、標準仕様ではないものを使った場合、追加料金はお考えになっているより高いものになると思います。

ご質問はあくまで「交換できるか否か」ですので、お答えは「できます」という事になりますが、前述のとおりで追加料金は意外と高いものになると思います。

追記
キッチンの差額は標準キッチンの値段がいくらなのか、別のメーカーのものを設置する場合に設備屋さん(上下水道工事業者)ルートから仕入れるのか、メーカーから一条さんが仕入れるのかによりますので具体的には説明できません。
質問者さんがメーカーから直接買うと定価で買わされますよww、
想像以上に高いといっても、法外な金額を請求されるわけじゃありません。一条工務店さんでできうる限りの範囲でやってくれますが、オリジナルの標準品というものは流通経費がかからない分安く提供できるので、品質が同じものならば絶対にお得な価格設定になっているのです。

工事費は追加があってもたかが知れています、私のいたメーカーでは工場で組み立て済みでしたので、標準品以外の場合は設置費用がそのまま追加になりましたが、一般的な住宅工事の場合ははじめから設置費用が積算上別になっているので、多少の微調整程度ですから気にするほどの金額にはなりません。
ただし標準品のキッチンの値段に設置工事費も含まれている場合はその限りではありません、担当営業さんにお聞きになるのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる