ここから本文です

親切心で友達の人生を助けてしまいました。後悔しています。 後悔した理由 1...

nit********さん

2010/1/2511:57:35

親切心で友達の人生を助けてしまいました。後悔しています。

後悔した理由
1、本人の為にならなかった

2、私は友人の二倍頑張ったのに、助けたことによってその友人は私と同じレベルにいる

3、見返りを求めていないが、友達は本当に私に感謝してるのか、モヤモヤしてやるせない気持ちになる
抽象的な話になってしまいましたが、私のこのモヤモヤした気持ちはどうすれば直りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2010/1/2514:56:41

本人の為にならない事をしてしまったのなら、長いスパンで見ると、相手に迷惑を掛けたのかもしれないとは思いませんか?
自分の努力なしに報酬が得られる事が当然という感覚に一度なってしまうと、自力で成し遂げようという自立心がうまく育たない場合があります。

お友達に頼まれたのならともかく、自分の意思でやったのだから、感謝の気持ちを求めるのはどうかなと思います。
「ありがとう!!あなたのおかげだよ。次からは頑張るね」とか言って欲しい気持ちはよくわかりますが、
それはやはり見返りを求めているのです。
自分の事だけきちんとやって、張り合いのあるライバルになる事の方が回りのためになるのでは?

私は実家の掃除を無理して一人でしながら、「手伝ってくれない!」「すぐ汚す!」「感謝しない!」といつも怒っていましたが、
実家を出ると妹がし始めました。
自分の為に、無理せず何かをしているとき、不満は出ませんよね。
不満や無理は回りに伝わり、「勝手にやってるんでしょ」と意固地にさせる気がします。

自分の為に楽しくしていると、結果的に回りにも伝染して自分に返ってくる。

他人に出来ることなんて、本当はこれだけなんじゃないかと、ちょっと思ったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる