ここから本文です

坂本龍馬と新撰組の山南敬助って、道場は違っても二人共北辰一刀流ですよね?とい...

kin********さん

2010/1/2513:37:37

坂本龍馬と新撰組の山南敬助って、道場は違っても二人共北辰一刀流ですよね?ということは、山南敬助は他の隊士に比べ、坂本龍馬と面識があったと考えても良いでしょうか?

補足早速のご回答、有難うございます。 他にも多くの情報を頂き、投票制にさせて頂きたいと思います。 また質問させて頂くことがあるかと思いますので、その時は宜しくお願いします。

閲覧数:
2,532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/1/2514:16:33

坂本龍馬は、新選組の藤堂平助・山南敬助・伊東甲子太郎らとも学んだといわれ、
可能性は十分ありますね^^だから歴史は面白いんですね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2010/1/3000:21:59

記録には一切ないです。ちなみに、池田屋事件以降、山南の記録はほとんどなくなります。彼は勝手に自刃したもので、新撰組の規則に逆らったわけでもないです。

伊東甲子太郎と坂本龍馬は、面識があり、なおかつ考えは同じようなものでした。だからこそ、伊東は海援隊のような組織が欲しくて、わざわざ離脱したわけです。

kot********さん

2010/1/2517:17:42

一口に「千葉」といっても、山南は神田お玉が池の「千葉周作」のほうで、龍馬は桶町の弟の「千葉定吉」の方です。
いろいろ史料を観ても、この両者に交流はあまりなく、しかも双方が千人くらい通う人がいるので、面識はなかった、と言うべきでしょう。
実際、龍馬も山南も、手紙等で触れたことは一度もなし。

たとえば、都会の学校で自分の学年の生徒全員と面識がある、同級生なら知らない人はいない、と言得るのなら、なんとも言いませんけど。
まあ、好きに考えてください。私は「ない」と、思いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる