ここから本文です

カラオケ店に中学生だけで入店するのは違反なんですか?

rea********さん

2010/1/2514:20:10

カラオケ店に中学生だけで入店するのは違反なんですか?

友達と遊ぶ約束をしていて、ある友達を誘ったのですが
市の決まりで保護者付きでの場合に限ると書いてるとのことでした
でもほかの友達も何回も保護者なしでカラオケ店に入っているらしいです
実際それでも何もなかったらしいです
法律とかで決まっていて違反や罰則になるのでしょうか?
不安なので質問させていただきました

快き方回答よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/1/2516:37:28

法律とかわかんないですけど、
普通に友達と行きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2010/1/2516:53:36

中学校の決まりにあれば、それに違反しているし、市の決まりとなっていれば、条例違反となっていますね。
条例違反ならカラオケ店も罰せられるということはありますが、お客さん商売ですから、「あなた、中学生だけでしょう?帰りなさい」と言う真面目なお店は少ないようです。「後から母が来ます」と言う子もいたり。

私は、最初中学生の子供と一緒に行きはしましたが、かなり友達にドン引きされてしまいました。
一応、行っていることは把握して、行く友達のメンバーくらいは確認しています。店までは連れて行ったり、近くで待ったりしています。責任は親にありますから。

何かもめごとがあったり、事件があったりした時には、警察の事情聴取では大目には見てくれないと思いますから、事件事故に巻き込まれないように気をつけることです。

見つかる、見つからないは、その時の運もあるでしょう。中学校に見つかったら、それは怒られるでしょう。見回りに来ているPTA校外パトロールや先生にたまたま会ってしまったりしたら。条例違反の場合は、罰則がある市もあると思いますから、親も怒られると思いますよ。

進学の面から言うと、そんなので見つかって、しょっちゅうそういうことをしている子だというレッテルをはられて内申書にマイナスになる位なら、親に頼んで一緒に行ってもらって、一緒に歌うか、近所で待ってもらう方が安心ではありますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる