ここから本文です

年の差婚について。現在20歳近く年齢差のある方と交際しており、結婚も視野にいれ...

kou********さん

2010/1/2514:41:24

年の差婚について。現在20歳近く年齢差のある方と交際しており、結婚も視野にいれています。昨日両親に彼の存在について話したところ、両親が激怒し(特に母親)話し合いにならない状態になってしまいました。

両親の言い分としては「年齢差がある分包容力もあり、何でもあわせてくれて一緒にいて楽だから、そういう居心地のよい状況に甘えているだけ。年齢の近い人と多少けんかをしてでも、我慢し譲り合って築いていくのが結婚生活」であり、「その人と付き合いを続けていくなら、親の縁を切る」とまで言われてしまいました。今まで両親にそんな風に言われたことがなかったので、かなりショックを受けています。
両親にあまりにも強固に反対されるうちに、だんだんと自分は居心地のよい状況に甘えているだけであり、恋愛感情で相手のことを想っているのではないんじゃないか?と不安になっています。「好き」っていうのはどういう感情なのでしょうか?
また、同じように年齢差のある人と結婚しようとして、親の大反対を受けた方の体験談を(男女問わず)教えていただければと思います。

ちなみに、私は30歳代で大卒初婚、相手は50歳代で高卒×1、両親は学歴の差や彼の離婚歴なども気にしているようです(私は全く気にしていません)。経済面では、私は職業・収入共に安定している部類だと思うので、彼の定年退職後は養っていくつもりでいます。

読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/1/2517:28:33

30歳にもなって、親離れもできなければ、子離れもできていないということですかね。

年の差婚でうまく行っている夫婦など、たくさんいます。
もちろん、だめになった人たちもたくさんいます。同い年だって、うまく行くかもしれないし、行かないかもしれません。両方いるの当たり前でしょ?

そもそも、離婚率38%の時代ですよ。結婚しても1/3以上離婚するのですから、年の差なんていうことにこだわるよりもその人とうまく行くかどうかが問題ですよ。

うまく行くか行かないかは心がけ次第、年齢なんて関係ありませんよ。

それよりも、30歳なんだから、自分のことは、自分で決めましょう。親が縁を切ると言うなら、説得を続けましょう。それでも親がかたくななら縁を切れば良いでしょ?親を当てにして生活なんて大人がやることではありません。(まっ、まさか、30歳にもなって、親に頼って同居とか言わないですよね?ははっ。)

もしも、親の方が大事だと思うなら、その人とは、一緒にならないことをお勧めします。あなたが結婚できる準備ができていないということですから。

ちなみに、妹は、18歳の年の差婚で、親が反対しましたが、駆け落ちしました。今も幸せに暮らしています。(子供もできた。)

質問した人からのコメント

2010/1/31 22:41:50

親離れ・子離れ、のお言葉に色々と考えさせられました、30歳過ぎて・・・お恥ずかしい限りですが。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eia********さん

2010/1/2712:41:36

私34歳、主人62歳、28歳差で結婚してます。子ども4歳です。

両親はもちろん大反対でしたよ。勘当覚悟で結婚しましたが、今は普通に行き来し、おじいちゃん、おばあちゃんしてくれてます。
主人は前妻との間に4人の子ども、みんな独立しているので、特に支障になりませんでした。
主人は公務員だったので、退職後は悠々自適に毎日を送っていますよ。私も公務員ですが、私の手取りよりも年金があるので、
経済的な問題は全くないです。
退職後の主人の養ってもらっているって感じですよ。

最後はお互いがどうしたいのか・・・あとで親の恨まないように、お互いが後悔しないようにしてくださいね。

私は幸せですよ。

sam********さん

2010/1/2610:07:14

知恵袋で聞くと女性回答者は年の差恋愛結婚に反対する
なんか男が得してるみたいでムカつくんでしょう
あるいは若い子に対する嫉妬と妬みが原動力
見ていて気持ちのいいものではないですね

質問者は好きなら結婚すればいいだけの話です
好きかわからないってことがわからない
自分のことでしょ?
親と縁切ってまで一緒にいたいかどうかですよ
簡単過ぎてアクビが出る

j98********さん

2010/1/2601:17:18

あなたがそのような考えなら、反対される中結婚してもうまくいかないでしょうね。

思い直すことをおすすめします。

どうしても結婚したいというならそれ相応の覚悟がいりますね。

ade********さん

2010/1/2521:14:32

彼の定年後、あなたが養ってやるんでしょ?
だったら介護の面倒も見てやんなよ
まあせいぜいガンバリな

pok********さん

2010/1/2517:45:34

いいんじゃないですか、幸せ(と思える)なら

最初は20歳ちょいの人が40歳位に惹かれたのかなぁと思いながら読み進めましたが、なんと30代なんですね…

30代なら自分も確立しているだろうし、親の反対がどうのって思い悩むのはすごく違和感を感じました

どなたかが親離れ子離れと言ってましたが、私も同様の印象を持ちます

もっとしっかりして下さい
結婚するにも別れるにも、そんな覚悟じゃどっちにしても後悔しますよ

ちなみに私個人的な見解は、30代初婚で50代と結婚するのは人生捨てちゃう感じです
子供を授かれるかどうか微妙な年齢ですし、授かったとしても父親50代だと体力的にムリがありますし、質問者様にほとんど比重がかかります

また、夫は早々に弱り収入も途絶え、介護までいかなくてもお世話と、自分はフルタイムで支えるツラさ…

長年連れ添った同年代夫婦でも夫定年後はあいそをつかされるのが多いのです

そういう認識もすべてひっくるめて覚悟があるかどうか、だと思います

お母様は、自分が反対したくらいでぐらつく娘(質問者様)を見て、そんな覚悟も自覚もないと見抜いたからこそ大反対なんだと思いますが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる