ここから本文です

家賃の更新料は必ず払う必要があるものでしょうか?10年も、大家さんから直接部...

a_d********さん

2010/1/2515:30:36

家賃の更新料は必ず払う必要があるものでしょうか?10年も、大家さんから直接部屋を借りていましたが、不動産が間に入ることになりました。 更新料を請求されたのは初めてです、拒否したら追い出されてしまうのでしょうか。
また、賃料が安いとの理由からメンテナンスは全くありませんが、更新料を支払えば不動産はメンテナンスをする義務が生じるのでしょうか。
調子のよい不動産なので、騙されたくありません、みなさんの知恵を貸してください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2010/1/2515:53:37

判例は別れていますから、こちらを…
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/takosin-2.html

私見ですが、更新料というのは、敷金と事実上大差ない額なので、
敷金の返還分と相殺されて然るべきものと考えます。

借主が出て行った場合、大家は不動産屋に入居者探しを依頼しますな?
すぐ見つかるとは限らず、みつかった場合でも、不動産屋への仲介手数料は貸し手借り手折半となります。
貸し手にして見れば、更新料を取ることに大きなメリットはないわけで、
不動産屋の口車に乗せられているケースが多いわけです。

かつて、賃料の上昇が激しかった時代に、大家の賃料値上げに居住権を盾に値上げも退去を拒む入居者に対抗しようと作られた慣習であり、
賃料相場が下落している昨今ではその合理性は失われています。

質問した人からのコメント

2010/1/26 00:03:47

驚く 支払義務の判断は曖昧なんですね~。知恵袋に相談しなければきっと不動産の言うなりだったでしょう。az200kaさんの情報を踏まえ、不動産と話し合いをしたいと思います。とても詳しく教えて頂いて(しかもすぐに♪)どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる