ここから本文です

エンジンをかけたときにメーター類の針がいったん振り切れる動作をするのは何故で...

her********さん

2010/1/2516:44:48

エンジンをかけたときにメーター類の針がいったん振り切れる動作をするのは何故ですか?

一部の車種でそのような動作をしますが、何か意味があるんですか?ただの演出でしょうか?

閲覧数:
2,902
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2517:10:29

オープニングセレモニー
ウルトラソニック仕様のメーター

演出もあるけど メーター類の作動確認の意味もあります
キーをオンにするとガソリンやエンジンの警告灯が点灯しますよね
それと一緒です

質問した人からのコメント

2010/1/26 09:20:17

感謝 作動確認の意味もあるんですね。
演出としてもなかなかだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2010/1/2601:31:48

リキャリブレーションやダイグノスティクスのためです。

リキャリブレーションは物理的な針の位置や駆動範囲を調整するためにおこなわれます。
ダイアグノスティクスは、デバイスがきちんと駆動するか動作確認のためにおこなわれます。
いずれにせよ、高度な電子化処理が実現できたために、初期不具合を検出したり調整することができるようになったものです。
したがって昔は実現できませんでした。

kab********さん

2010/1/2516:52:13

ただの演出です。

”メカ”や”コックピット”的なイメージなのでしょう。

nakanofu2000さん

2010/1/2516:52:00

演出ですね。
私の88年式の車はなりませんから^^;

まあ、メーターが間違いなく振り切れる位置まで正常に動く・・・という動作確認程度の意味はあるかもしれません。

ora********さん

2010/1/2516:51:20

演出です。

自発光式メーターに多く見られます。
っつか、私の車は自発光式メーターなのですが、
この振り切る機能が付く前のモデルなので、
この機能が欲しいです。