ここから本文です

診断証明書について質問です。

chi********さん

2010/1/2518:35:13

診断証明書について質問です。

先日、風邪のため病院に受診をしました。その2週間後に学校側からその時の診断証明書を提出するように言われたのですが、
診断証明書の日付の記載は、受診した日なのでしょうか?それとも発行日が記載されるのでしょうか?

補足先日、知人から日付の欄には証明書を発行した日が記載され、内容の文章のところに受診日が記載されていると話を聞きました。受診した日がわかれば良いと思うのですが、このような例もあるのでしょうか?私のイメージでは日付にも受診日が記載されるのかと思っていました。

閲覧数:
1,903
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

編集あり2010/1/2520:17:27

病院に事情を説明すれば書いてくれるわけですから、
なんも考えずに病院行けばいいんじゃないですかね?
よく見たこともないですが、
記載日も受診日も明記する欄があるんじゃないのかな?
【補足について】
受診した日から療養が必要だったから記載されていたということなんじゃない?
日付というのは書面の「記入日」という概念でいいんじゃないでしょうか、多分。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qhh********さん

編集あり2010/1/2520:07:37

診断書はまず病名を記入し、「上記疾患により○月○日より○月○日まで安静加療を要した」程度の文面で、日付の記載はもちろん診断書を書いた日にちを記入します。

補足拝見しました。そういったケースもありますね。「上記疾患により○日と○日に通院加療した」って感じです。