ここから本文です

セキセイインコの事で質問です。一羽、約2年飼っています。多分、オスです。手乗り...

cor********さん

2010/1/2520:51:16

セキセイインコの事で質問です。一羽、約2年飼っています。多分、オスです。手乗りインコで、羽は切っていません。普段は、仕事をしているため日中はカゴに入れていて、夕方6時過ぎにカゴから出して遊んでいました。

今迄は特に問題もなかったのですが、ここ3.4日前から右胸の毛を以上にむしりだし、肌が見えてきました。ストレスでしょうか?糞は問題ないです。食欲も有ります。同じ所ばかりむしります。どうしたらこの動作を止めるでしょうか?日中ずっと傍にいてあげる事ができないので困ってます。もう一羽飼ったらいいのでしょうか?とてもかわいそうそうです。どなたか良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

2010/1/2521:11:33

羽根にダニが付着して痒くなって引っ掻いて
ダメージを受けるのと、環境へのストレスが引き金なのと
恐らく、どちらかでは無いかと思うんですよ。
胸元(そ嚢付近)と言えば、口ばしも届きますし
足で引っ掻く事も十分可能です。
ストレスが可能性高いのかどうなのかをチェックするなら
ケージの中に遊べるもの(ブランコとか おもちゃでも可)を与えて入れるとか
小さな声でいいから、ケージの近くでラジオや音楽を流してみたりして
今後、どの様に変化するか確認するのも手です。
なるべく早めに対策を施してあげれば、症状は落ち着くでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/26 21:03:35

降参 皆さん、本当にありがとうございました。今日、病院に行ってきました。驚いた事に♀でした。ダニ等は見当たらなかったので、ストレスではないかとの事でした。栄養価の高いえさを与えられたので、暫く様子をみてみます。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/1/2521:41:43

いっぱいかまってあげてください(*´ェ`*)

nie********さん

編集あり2010/1/2521:33:37

毛引きですね、、、。

原因はいろいろあるんですが、、、。

・ストレス。ケージ内でやることがなく退屈している。おもちゃは与えていますか?おやつは?ケージは狭くないですか?
・栄養的な問題。野菜類は積極的に与えていますか?
・寄生虫。なにか虫がくっついている?
・乾燥

まずは原因がなにかつきとめなければなりません。
寄生虫なら病院に行かないとどうにもなりません。
とりあえずは病院でみてもらったほうがいいとおもいます。

毛引きは早期発見早期治療がポイントです。長引くとクセになって全然治らないことになります。