ここから本文です

生後3ヶ月ちょっとの娘に歯?が生えてきたのですが 知り合いの話では、生えるの...

run********さん

2010/1/2521:46:26

生後3ヶ月ちょっとの娘に歯?が生えてきたのですが
知り合いの話では、生えるのが早すぎると弱い歯(虫歯になりやすいなど・・・)
と言う事を聞いたのですが本当なのでしょうか?

閲覧数:
893
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/1/2522:13:55

生えるのが早い歯が弱いというのは聞いたことがありません。

早く生えた歯は食べ物に触れる期間がそれだけ長くなるので、

「遅く生えた子よりは、虫歯になる可能性が高くなる」

ということを言われたのではないかと思います。ほんの数カ月の差ですがね。

今では常識ですが、虫歯の菌は他人からの唾液感染によるものだとはっきりしています。

早く生えた歯でも感染に注意して仕上げ磨きを怠らずにやり、あとは事故怪我に

注意すればとても丈夫な乳歯が育つと思いますよ。

そして丈夫な乳歯は丈夫な永久歯へとつながります。

質問した人からのコメント

2010/1/28 06:46:39

笑う とても勉強になりました。
早く生えすぎなのでは?と不安でしたが
歯が生えたことを喜んで
虫歯にならないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/1/2522:34:55

お年よりは「歯は遅い方が良い」って言いますからね。

当然のことながら、早く生えれば、遅い子よりも
リスクを多く?長く?受けますよね。
生えないわけじゃないなら、遅ければ遅い方が
虫歯になる環境も短く?済みますよね。
ちょっと表現が変かもしれませんが^^;

私のいとこはかなり早く歯が生えたようで、その母親が
「うちの子は早く生えたから、ガタガタで」なんて言ってました。
本当かどうか分かりませんけどね。

単に、早ければ早いほど、それだけリスクを受けますよってだけだと思います。
ちゃんとケアさえしていれば、関係ないと思います。

pic********さん

2010/1/2522:24:09

虫歯にな環境におかれる時間が多くなるのは、確かですね。
でも、きちんと歯磨きすれば、大丈夫です。

うちの娘も3ヶ月で歯が生え始めました。
今2年生ですが、虫歯はありません。

お父さんとお母さんが虫歯になりにくいと、やはり子供もなりにくいですね。
同じ箸をつかったり、チューをしたりしないほうがいいと思います。

paz********さん

2010/1/2522:21:17

早くから生え始めると虫歯になりやすいとは聞きます。ただそれは遅く生え始める子よりも長く糖分などを取るし(母乳やミルクにも含まれます)、虫歯菌が移る機会も増え、使ってもいるからこその事。
親がしっかり管理していればならないですよ。

歯が強い弱いは、母乳ならお母さんが摂取したり、離乳食でカルシウムを多く取り入れていけば変わると思いますよ。

nob********さん

2010/1/2522:07:19

そんな話しは聞いたことがないですねぇ…。

大丈夫だと思いますよ。
最近では産まれた時から生えている子も
いるそうです!

ilm********さん

2010/1/2522:03:41

そんなことはないですよ。
乳歯って胎児のころからあります。
それが出てくるのが早かっただけです。
後、虫歯になる危険が長いってことですね。

でも3ヶ月でって聞いたことありませんでした。