ここから本文です

彼が慢性肝炎C型です インターフェロン治療をしています 知人に自己免疫力を高め...

sup********さん

2010/1/2522:58:22

彼が慢性肝炎C型です インターフェロン治療をしています
知人に自己免疫力を高めるため高濃度のプロポリスを勧められました
副作用のうつにも効果が期待できるそうですが どなたか解る方いませんか

補足水素の錠剤で数値が安定して 仕事に復帰した方もいると聞きました
何が一番 早くきくのでしょうか 教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiy********さん

編集あり2010/1/2901:50:16

ウコンやアガリスク、プロポリス・・・・・
C型肝炎に関する「健康食品」は色々あります。
ただし、これらは「健康食品」です。
間違っても、C型肝炎が「治る」とはうたいません。
なぜなら薬事法にひかかるからです。
公的な機関がこれらの有効性の研究を発表した記憶にありません。
数年前に「ラクトフェリン」がC型肝炎に有効と横浜市立大学医学部の研究が話題になりましたが、何故か10年近くたつのに、その治療法が全国の大学や医療機関に普及しないのかも疑問です。
「ラクトフェリン C型肝炎 」でgoogleなどで検索すれば詳しく分かります。
プロポリスがそれだけ有効なら学会にも発表されているはずですが・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/1/3101:55:44

C型肝炎、インターフェロン治療経験者です。インターフェロン治療は本人が一番辛いのですが、家族など周囲の人にも負担が重いですね。
年齢、ウィルスの型、治療前の進行度合い、治療開始後の経過週数、数値の変化、副作用の種類や程度、など。分かる範囲で補足戴ければ、多少のアドバイスは出来るかと思います。
ただ、いずれにしても健康食品で改善を期待する余地は小さいと思います。

alf********さん

2010/1/2903:06:43

プロポリスはインチキですよ
業者にだまされないでくださいね。

pro********さん

2010/1/2622:44:16

プロポリスはインチキなんかではありません。
本来のプロポリスを知らない方は、そのような言い方をされますが
他の健康食品と一緒にされるのは、昨今、金儲け主義の
効果・効能を度外視した製品が多く出回りすぎているからです。
ほんとうに有効なプロポリスを紹介すると、回答を削除されてしまうようですが
誠に残念なことです。
中島自然科学研究所製 プロポリスで検索してください。
ブラジリアンプロポリスのサイトから中島自然科学研究所製の
スーパープロポリスに関して中島氏に相談をすることができます。
中島自然科学研究所は、初めてブラジル産プロポリスを日本に紹介し
国際養蜂会議で金賞を受賞。同年1985年から日本市場に
ブラジル産プロポリスが流通するようになりました。
免疫力を高めるにはプロポリスは最も有効な物質です。

yon********さん

2010/1/2614:03:57

プロポリスなんて「高い健康食品」ですよ。バランスの良い食事、しっかりした睡眠、適度な運動…規則正しい生活をするのとどちらが健康に良いか、 冷静に考えたらわかりますよね?

まあ、ナチュラルさんみたいに何でもかんでも食事で治ると言うのも妄想に過ぎませんが。

ドクターの治療の下、プラスαとして考えるべきことだと思います。

alf********さん

編集あり2010/1/2613:47:19

ご質問への回答でなくて申し訳ないのですが、一番下の回答者naturalhijeenさんは麻原彰晃を信じるオウム信者みたいに、変てこな健康宗教を真実だと思い込んじゃった人です。
その発言を鵜呑みにしないでくださいね。

水素だとかプロポリスなんてインチキですよ。
だまされないでください。
業者サイドはもっともらしいことを言ってこれは効きますとか、そりゃ言うでしょう、金儲けが目的なんだから
この○○を飲むと免疫力が上がるなんて言ってるのは全部インチキです。
免疫力は、何か飲んで簡単に上がるものではないですよ。

インターフェロン治療が基本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる