ここから本文です

24歳男です。 とんでもない乾燥肌で、全身カッサカサです… 粉を吹くので黒い服を着...

edo_tomiさん

2010/1/2610:18:00

24歳男です。
とんでもない乾燥肌で、全身カッサカサです…
粉を吹くので黒い服を着ると裏が真っ白くなるぐらいです。

どんなものがいいんでしょう?今は資生堂の普通の乳液を使ってますが、治る気配はありません。助けて~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msasarai16さん

編集あり2010/1/2610:43:16

酷い乾燥は皮膚病の原因にもなります。
乾燥と共に、耐え難い痒みはありませんか?
貨幣状湿疹などに展開してしまうと非常に痒いし治療が厄介です。
アトピー症状とも違いますか?
気になる症状があれば、すぐに皮膚科で診察してもらってくださいね。

乾燥を防ぐ方法。
まずは入浴時から…ボディソープを使用していたら石鹸に変えてください。
体を洗うときは、タオルで擦らず、石鹸の泡を手につけて体を撫でるように洗ってください。
長風呂は油分を取るので、少し控えましょう。

乾燥=油が足りない状態です。
皮膚科の名医曰く、極論では乾燥を防ぐ為ならサラダ油を塗ってもいいといいます。

市販のものでオススメはNIVEAです。
『椿油』も油成分中心で、保湿性が高くオススメですが、ちょっと高いのでご年配の方向けかも。
お風呂を出たらすぐ全身にNIVEAを塗ります。
人の肌は、入浴後、時間が経つとどんどん乾燥していくので、出たらすぐです。
NIVEAは種類が色々あると思いますが、今のように酷い時は、チューブの、保湿性の高いものがオススメです。
ただ、ベトベト感が気になる場合はローションタイプのものも購入し、チューブと使い分けてください。

最後に、肌着について…
乾燥している時の肌着は全て「綿100%」素材で。
実は、合成繊維などを直接着用して動いているだけでも、肌と擦れて、肌の大事な油膜を知らず知らずのうちに削り取ってしまいます。
24歳の男性には抵抗があるかもしれませんが、お父さん世代が見につけていらっしゃる、
綿100%の上下の白い肌着がおすすめですよ。

1月2月は乾燥が特に厳しい季節です。
暫くは保湿に徹底し、ツヤツヤの春をお迎えくださいね^^

>>追伸・・・
資生堂などの化粧品メーカーのローション、使用にお気をつけください。
乾燥した状態で、非常に敏感になっている場合、化粧品メーカーなどが使用する「香料」が
肌をより過敏にさせてしまうかもしれません。
乾燥が酷く、ローションが合わないと感じたら、一度、使用の中断をオススメします…!

質問した人からのコメント

2010/1/27 11:22:25

成功 皆さんありがとうございます。とりあえず今使ってる乳液を変えて、皮膚科にも行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unununbeさん

2010/1/2621:52:04

私も乾燥やニキビに悩んでいた頃、評判がいいスキンケアアイテムを色々試してました。もちろん、生活スタイルの改善も並行しましたが全く治らず…。友人から、美容外科もやっている皮膚科を紹介されて行ってみたら2日で治ってしまい、ビックリしました。悩んで大金を投資した数年間は、なんだったんだろうと思いました。やはり、餅は餅屋です!皮膚の専門職は皮膚科医です。乾燥肌に効くイイお薬が手に入りますよ。日常的に使える薬を希望すれば、毎日気兼ねなくケアできると思います。

kumikoandrenさん

2010/1/2618:27:19

プロフィットのエステコントロールを使ってみては?
特許水です。
一本使いきる頃にはずいぶん改善されると思います
お茶をスーパーグレードルイボスティーに変えてみてください。
体の中からきれいにしてくれます。
下着は絹がいいみたいです。
エステコントロールはネットで買えます faith-shop
お茶もネットで買えますがいろいろあるので、あくまで本物のスーパーグレードを
選んでください。
私は友人に薦められてクラブドリームというお店で買っています。
下着は百貨店で。
お部屋の乾燥にも気をつけてください。
加湿器がなかったら洗濯物を部屋に干しておくとか。
辛いでしょうが頑張ってください

編集あり2010/1/2610:37:42

私も乾燥肌です。
乾燥肌を放置してひどくなると、乾燥肌が原因のかゆみ・湿疹がひどくなってきます。ひどくなってくると保湿剤だけではすまずに、ステロイド配合の軟膏を使わなくてはいけなくなるかもしれません。(私がそうです)

売薬では、尿素配合の保湿クリーム(乳液よりクリームの方が効き目が長持ちします。)などもありますが、手間でも皮膚科を受診されることをおすすめします。

皮膚科を受診すると、ヒルドイドソフト等の保湿クリームを処方してくれると思いますので、それを塗るとかさかさが収まります。
かゆみ等がある場合は、症状に応じて弱いステロイド配合の軟膏をもらえますので、かゆみがあるときはそれを塗り、かゆみが収まったらヒルドイドソフト等の保湿クリームで乾燥肌を予防するというパターンになると思います。

あと、冬場は長風呂を(血行が良くなりかゆみが増える)避け、風呂から上がったらすぐ体をタオルでこすらないよう、丁寧に水分を拭き取り(体に水滴が残っていると水が蒸発するときに、皮膚の水分を奪っていくから)保湿剤を塗るのが効果的です。

長い付き合いになると思いますが、一時しのぎにしないで適切な処置をすることがよいですよ。

geragera37さん

2010/1/2610:26:38

普段から水を沢山採るのもいいですよ。お茶やコーヒーでなく、水。初めはあんまり飲めないかもしれませんが段々飲めるようになってきます。一日最低一リットルは飲んでみて下さい

seirokasukiさん

2010/1/2610:24:12

全身となると一度皮膚科で診て頂いた方が良いと思いますよ!

化粧品の限界もありますから・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。