ここから本文です

ユーキャンの医療事務通信講座について

c0l0r5andy0uさん

2010/1/2612:04:17

ユーキャンの医療事務通信講座について

今の仕事を辞めるつもりでいるので、ユーキャンの医療事務の通信講座を受講しようと思っています。
再就職するに当たり(そんなに簡単なものではないですが…)、資格があったほうがいいのかなと思い、母に相談したら「医療事務は将来的にもいいんじゃないの?」と言われたので、資料請求だけしました。
(母は過去に少し経験があるそうで)
過去の質問など見ていると同じような質問があったのですが、初めて勉強することは誰にでも最初は難しいですよね?
やる気がなければ当然やることもやれないと思いまして。
仕事をしながらの在宅での通信講座は大変でしょうか?締め切りなどもあるようなので。
実際に受講修了・資格取得された方、すみませんが勉強法やメリットなど教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,898
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2010/1/2708:52:18

仕事をしながらの勉強は目標があるのでしたら頑張れます。
まずは、本当に通信でいいのか考えてください。
自分一人で勉強できますか?
理解できない箇所があってもすぐ質問できてすぐ回答がくる、という環境ではないけど大丈夫ですか?
上記ができれば通信でも問題ないです。

遅れましたが、わたしも3~4年前、ユーキャンで医療事務講座を受講しました。
医療事務の前に行政書士を受講しまして(こちらは挫折)、テキストなどの構成を知っていたので、医療事務もユーキャンで大丈夫だろう、と受講しました。
おかげ様で無事修了できましたし、資格も取れました。
受講し始めの頃にもっていた「医療事務で働きたい!」という願望は全くなくなりましたけど(笑)

勉強法としましては、ユーキャンのテキストを丁寧にじっくり勉強するだけで充分です。
わたしも医療系には素人でしたが、あのテキストだけで理解できました。
もちろん、難しいことはたくさんありましたが、それもちゃんとテキストを読めば大丈夫です。
…といっても、全ての人の理解力が同じなわけではありませんので、これらは参考程度に留めておいてください。
メリットは、自分の世界で勉強できる。
…これくらいでしょうか。
「あ~わからない!質問しよう!」となっても、通信なので本当に質問は通信手段でしかできません。
メールで質問しても最短で次の日か二日後、電話での質問は質問受付曜日が決まっているし(週に二日くらい)、FAXも結構回答が遅い。
それらにイライラしないで待てるか?その部分は回答がきてから勉強すればいいや、先に進もう、という気持ちになれるか?
潔さも必要。

でもユーキャンのテキストは本当にわかりやすい。
いくら通信にしては費用が安い!といえどもウン万円ですからね~。
よく考えてお決めになってください。
決めたらあとは勉強を頑張るのみ!
(一括で払うと「あ~お金がもったいないから頑張ろう!」という気になります(笑)わたしのことですが)

質問した人からのコメント

2010/1/30 15:37:34

降参 2名の方、ご回答ありがとうございました。
資料請求をして未だに資料が届きませんが(笑)
届いたら内容を読んで、自分の将来の為に考えてみようと思います。
貴重な意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2612:30:06

はじめまして。
受講修了・資格取得はしておりませんが現在受講中のものです。

私も何か資格を・・・と思い、去年秋頃から医療事務講座をユーキャンで受講しています。
資料にのっているいろんな方の話を読むとすごーく簡単に取れそうですが
正直、勉強嫌い&何事も続かない私はあまりはかどってません(笑)
やはり慣れない単語や専門用語が多いですし・・。テキスト開いてすぐちんぷんかんぷんてことも。
ただこれはもう自分のやる気次第!!
私はバイト2つ掛け持ちしてて時間はあまり無いですが少しずつ
空いた時間とか休憩中に読書感覚でテキストを読んで休みの日にまとめて問題をといたりしてます。
さすが、ユーキャン。文章はとてもわかりやすいですしじっくり読めばちゃんと理解できることばかりです。
締め切りも最長1年ですし、コツコツやればかならず資格取れると思います。

もし受講されるのであればお互い頑張りましょう!!