ここから本文です

無接触の事故です。 タクシーの強引な斜線変更によるスクーターの転倒

msp********さん

2010/1/2613:25:40

無接触の事故です。
タクシーの強引な斜線変更によるスクーターの転倒

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335181318で質問させて頂いた者です。
タクシー会社は、会う約束を撤回し全く会おうとせず、どちらも被害者でもなく加害者でも無い事故だと言い張ります。
体の傷に関してタクシー会社は、自賠責を使っても良いが、私自身の健康保険を使うように言ってます。
バイクの修理やその他の諸々については、知らない。と言ってきました。
(全て電話のみです)
次に私が取るべき行動についてアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2617:01:03

都内タクシー運ちゃんでちゅ(^^)

>私は、40Km近くで走行していたため急ブレーキをかけましたが、転倒をしました。
タクシーに接触は、ありません。
>「原付が、勝手に転倒した」と主張し、立ち去ろとするタクシーを引き止めて警察を呼び、事故処理をして頂きました。
警察官の1人は、「タクシーに過失がある事故だと思うが、原付もスピードと前方不注意が、あったみたいですね」と話してました。

アナタも、40KMを超える走行の「過失」があるし、第三者から見れば「勝手に転んだ」ことになる場合あるので、自分のバイクの修理代とかをタクシー会社に請求するのは、難しいですよ。

まあ、ワタシは「運転手」であって、タクシー会社の「事故処理係」でないので、くわしくは、わかりませんが。。。

ちなみに、ワタシは現在、タクシー会社を2社目ですが、

前のタクシー会社の「事故係」なんか、損保ジャパンさんの係
を相手に電話で「クチ達者」で、勝っていましたから、小さな事故なんか(失礼)、
「丸め込め」てばかりいましたよ。(^^)

なお、今現在のタクシー会社の部長も、アナタのようなケースの場合なんか、
「接触してないんだろ!? 接触してないのに、なんで相手が引き止めたからって、そこで待っているんだ? サッサと行けば(逃げれば)いいだろ!」
と言う人です

(↑↑↑ これが、正論か、どうか、誠意あるか、無いかは、別問題として。。。。)

タクシー会社なんて、そんなもんです(^^)

いや、おそらくトラックでの運送会社の「事故処理係」も、同じ事、言うでしょ。

残念ですが、バイクの修理代とかは、アナタの「自己負担」になります。

裁判を起こしても、負ける可能性、大有りです。
その前に、裁判での「弁護士費用」とか、「時間」を考えれば、自分で修理して「泣き寝入り」したほうが、早いし、得かも、しれません。

しかし、タクシー運転手の立場から言わせれば、一般の自動車を運転しているヤツでも、バイクでも、「車間距離」が短かすぎますよ。
ワタシなんか、他人に「割り込み」されようと、車間距離を、他の人の「2倍」はとって、走行してますよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2010/1/3111:50:27

私も過去に右折車による接触なしの事故を起こしました。
接触してるしてないに関わらず、事故として警察に届けは出せます。
これにより自動車保険その他も適応になります。
但し、警察は民事には関わらないので、どちらが悪いとか悪くないとかには関わりません。
あくまでも示談や訴訟といったことで取り決めになるでしょう。
警察に届けて加入している保険屋さんに相談することが第一ではないでしょうか。

a12********さん

2010/1/2622:15:09

運送業であってもおんなじ対応です。一度それを認めてしまうと 当たりもせずバタバタ倒れ出す人間が現れるからです。

mut********さん

2010/1/2617:28:52

警察に届けていれば事故証明書が取れますからまず取り付けましょう
相手の名前が載っていれば、けがの治療に付いて、相手は「自賠責を
使っても良い」と言ってますし、相手の自賠責が使えます
請求等の心配なら自動車保険請求相談センターに相談して下さい
http://www.sonpo.or.jp/about/address/center/
自賠責枠を温存するために健康保険を使って治療して下さい
(第三者行為の届出は必要です)

物損は事故証明書を示して、非接触で相手が記載されているので
相手にも過失が有ると主張することになります
自損の場合は載りません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる