ここから本文です

特例有限会社で取締役の報酬を変更したいと思います。 1.どのような議事録等が...

kmaki4608さん

2010/1/2615:06:16

特例有限会社で取締役の報酬を変更したいと思います。
1.どのような議事録等が必要か(通常ですと株主総会議事録が必要かと思いますが)
2.その議事録等の書き方(書式等)
などを教えて頂きたくお願い致します。

なお取締役は1名です。
取締役会はありません。

お手数ですが議事録等の書き方は具体的に教えて頂きたくお願い致します。

補足また株主(旧出資者)も1名の場合は如何でしょうか。(従って出席者は1名だけです)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xw7xw7xw7さん

編集あり2010/2/119:40:38

1.株主総会議事録で結構です。

2.第 号議案 役員報酬改定に関する件
議長は、取締役○○○○の報酬総額を「年額金○○円以内」とし、
具体的な報酬月額は平成 年 月分より下記のとおり支給することを
決定したき旨を述べ、慎重協議した結果、全員一致をもってこれを
承認可決した。

取締役○○○○金○○円

以上です。

【補足後です】

臨時株主総会議事録
平成○年○月○日午前○時○分より,当会社の本店において
臨時株主総会を開催した。
株主の総数1名
発行済株式の総数○○株(自己株式の数○○株)
議決権を行使できる株主の数1名
議決権を行使することができる株主の議決権の数○○個
出席株主数1名
出席株主の議決権の数○○個
出席取締役○○○○(議長兼議事録作成者)

以上のとおり株主の出席があったので,定款の規定により代表取締役
○○○○は議長席につき,本臨時総会は適法に成立したので,開会
する旨を宣し,直ちに議事に入った。

第●号議案 役員報酬改定に関する件

議長は、取締役○○○○の報酬総額を「年額金○○円以内」とし、
具体的な報酬月額は平成 年 月分より下記のとおり支給することを
決定したき旨を述べ、【出席株主○○○○にその承認を求めたところ、】
異議なくこれを承認可決した。

取締役○○○○金○○円

議長は以上をもって本日の議事を終了した旨を述べ,午前○時○分
閉会した。
以上の決議を明確にするため,この議事録をつくり,議長たる出席取締役
がこれに記名押印する。
平成○年○月○日
株式会社○○○○ 臨時株主総会
代表取締役○○○○

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

但し、特段【】内のようにせずとも、一般的(実務的)には先に記載した
ひな形でも問題ないと思われます。(大会社であれば別ですがほとんど
の中小家族経営会社においては参考書籍の文章をそのまま使用して
いるのではないでしょうか)

全ての状況が把握できていないため、正確にはご回答できませんが、
仮に役員と株主が同一人物であっても、一般的(実務的)には上記の
ようなひな形でも差し支えないのではないでしょうか。(議長たる取締役
○○○○が株主たる自分(○○○○)に諮るのは違和感がありますが)

以上、ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。