ここから本文です

ORBIS(オルビス)について!! オイルカットって本当にお肌にいいんですか? 本当にお肌に...

kap********さん

2010/1/2616:56:59

ORBIS(オルビス)について!!

オイルカットって本当にお肌にいいんですか?
本当にお肌にいいのなら他の化粧品会社のスキンケアは何でオイルカットじゃないんですか?

ORBISはすごく安いし、使おうか悩んでいます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2010/1/2620:25:05

こんばんは、オルビス愛用者です(5年くらい)

なぜ他の化粧品メーカーがオイルカットではないのかは分かりませんが、オルビスは良いです。

22歳くらいに仕事のストレスからか、初めて大量のニキビが出来ました(それまでは無縁)
○レアラシル⇒○リープラス⇒○テュセ⇒皮膚科と色々試しても一向に良くならず、途方に暮れていた時に友人から勧められました。
一発でニキビ治りましたよ。

HPで肌質チェックするとサンプルが届きますので、試してみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/1/2909:08:31

オルビスさんに対して全く悪意はないのですが、、、
実はオイルカットは肌をボロボロにします。
本来私たちの肌には水なんか絶対に入らないようにできているのですから。
お風呂やプールに入っても水でぶくぶく膨れていかないのはそういうことです。

本来肌に入らない水分を入れ込む化粧品っていうのはそれなりの薬剤を使っていると思って間違いないと思います。
化粧水ならオイルカットもわかるのですが、乳液やクリーム・美容液なんかは本来油分ベースです。
オイルを使わずに作られたものは合成ポリマーや合成界面活性剤でできている証拠です。
手作り化粧品を作られたことのある方ならすぐにピンとくるかもしれません。

ですからオイルフリーの化粧品はほぼ合成界面活性剤と合成ポリマーからできています。(合成洗剤と毒性は同じです)
そういったものは肌をひどく傷つけるので乾燥するのに脂っぽいとか大人ニキビなどのおかしな肌トラブルを起こしてしまいます。肌の老化も早めます。洗顔後すぐに化粧水をつけなければならない肌もそういった化粧品やクレンジング・洗顔が原因です。(それが当たり前と感じている人がとても多いことに驚かされます)

毒性成分を使わないで化粧品を作ってるメーカーもマイナーながらありますよ。
そういった化粧品を選ぶのが一番いいと思います。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、参考になればうれしいです☆

sak********さん

2010/1/2711:34:45

オルビスのHPを見るとなぜオイルカットにしているのか良く分かりますよ。
簡単にまとめると以下のようになります。

「肌が本来必要としているうるおいは、油分ではなく水分である。
油分には、うるおい(水分)の蒸発を防ぐ役割はあるが、
油分そのものがうるおいとなるわけではない。
さらに、お肌にとって不必要な油分は古くなったりすると
肌上でトラブルの原因になり兼ねないことを考慮し、
オルビスでは、非油性の保湿成分の力を利用し、
肌本来の水分保持力を強化するオイルカット化粧品を開発した。」

以上がオルビスの化粧品に対する考え方のようです。
要するにオルビスとしては、オイルはお肌には不必要であるという
考えの下に化粧品を作っているということですね。
逆にその他の会社はオイルが必要であるという考えだということでしょう。
どちらが正しいかはわかりませんが、多くの化粧品会社が
オイルカットせずにいるところをみると、必ずしも油分が不必要と
は言えないと私個人的には思っています。
それにオイルに限って言えば入ってはいないようですが、無添加という
わけではありません。では油分だけをカットすれば良いのか?
オイルカットが本当に良いものか、オルビスが本当に良い化粧品かは
以上の理由から一概には言えません。

さてここからは私個人の感想ですが、一通りスキンケアを使用してみて
乾燥肌で水分、油分ともに少ない私の肌には合いませんでした。
なんとなくさっぱりしすぎてる感じでしたね。
今はクレンジングリキッドだけ愛用しています。
幸いにもオルビスはほとんどの商品にサンプルがありますので、
とにかく試してみてください。
1番大事なのは、自分のお肌に合っているかどうかですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる