ここから本文です

C言語 プログラミング

真透さん

2010/1/2622:37:36

C言語 プログラミング

今C言語に挑戦しています
Visual C++2008をつかい、コンパイルしようと思い、HelloWorldをやろうと思いましたができません
1、ファイル→新しいプロジェクト
2、Win32コンソールアプリケーション
3、プロジェクト名をtestとしOKボタン
4、アプリケーションウィザードで空のプロジェクトにチェックをいれる
5、ソースファイルに追加→新しいプロジェクト 名前をHello.cppとする
6、グローバルスコープで打ち込む↓
#include <stdio.h>

int main(void)
{
puts("Hello, World!");
return 0;
}
7、デバックなしで実行というようにやっているのですが
実行したら
「ビルドエラーが発生しました。続行して、最後に成功したビルドを実行しますか?」
と出て
はい(Y)を押したら
「指定されたファイルがみつかりません」
と出ます
下には
------ ビルド開始: プロジェクト: test, 構成: Debug Win32 ------
リンクしています...
LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'kernel32.lib' を開くことができません。
ビルドログは "file://c:\Users\Owner\Documents\Visual Studio 2008\Projects\test\test\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
test - エラー 1、警告 0
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
と出ます
どうしてもうまくできません><
誰か助けてください!!

補足quickbrwnfoxjumpsoverthelazydogさんの言う通りVisualStadioコマンドプロンプでそのないようのものを打ち込んだら、
Link:fatal error LNK1104:ファイル'kernel32.lib'を開くことができません。
とでました どうしてでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2723:30:58

ビルドエラーが発生しました云々は、ビルドに失敗したので以前成功したときの(つまり修正前の)ファイルを実行するか?という問い合わせなので基本的にNoを選択しましょう。古い実行ファイルを使って役に立つことはまずないはずです。
今回は一度もビルドに成功していないので実行できるファイルがなかったので「見つからない」ということでエラーになりましたけど、動いているプログラムを変更したつもりでエラーがあった時には「あれ?変更したはずなのに変わってない...」と悩むことになります。

さて。問題はリンク時のエラー。

'kernel32.lib' を開くことができません
で検索すると同様の症例は結構ひっかかるのにズバリの解決例は見つからないですね...
とりあえず、[スタート]->[Microsoft Visual Studio 2008]->[Visual Studio Tools]->[Visual Studio 2008 コマンドプロンプト]を開いて(私のはVSのProエディションなので多少メニューの表現が違うかもしれませんが)、コマンドプロンプトを開いて以下を入力

cd "c:\Users\Owner\Documents\Visual Studio 2008\Projects\test\test"
cl Hello.cpp /link /verbose:lib

これに対してどういうメッセージが出るでしょう? 私のてもとでは

Microsoft(R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 15.00.30729.01 for 80x86
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Hello.cpp
Microsoft (R) Incremental Linker Version 9.00.30729.01
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

/out:Hello.exe
/verbose:lib
Hello.obj

ライブラリを検索しています。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\LIB\LIBCMT.lib を検索中:
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\LIB\OLDNAMES.lib を検索中:
C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\lib\kernel32.lib を検索中:
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\LIB\LIBCMT.lib を検索中:
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\LIB\OLDNAMES.lib を検索中:

ライブラリの検索が終了しました。

ライブラリを検索しています。
C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\lib\kernel32.lib を検索中:

ライブラリの検索が終了しました。

とでて正常終了するのですが、masatonagatoさんの場合kerne32.libが見つからない、と文句を言われているわけですからなにか違いがあると思います。どうなったでしょう。

#知恵袋のシステムだと「やりとり」がほとんどできないのでこういうトラブルの解決には向かないのですが...適当に掲示板を開きますかね。

補足について

>Link:fatal error LNK1104:ファイル'kernel32.lib'を開くことができません。とでました
どうしてって、別にIDEからビルドした時と一緒ですよね。

で、それ以外の部分は私のものと全く同一だった、ということでしょうか。特に
のメッセージが同一だったかどうかを知りたかったのですが...
というわけで、暫定的に
http://quickbrownfox.bbs.fc2.com/
を開きましたので、使ってみて下さい。もしここの回答受付期間内に結果が出たらここに書き込みたいので、この質問は閉じないでおいていただければと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/29 22:24:54

抱きしめる 感謝です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる