ここから本文です

障害者でも取りにいけるの

nyk********さん

2010/1/2700:22:01

障害者でも取りにいけるの

障害者でも車の免許は取りにいけるのですか?少し悩んでます。教えてください
後ATをとるのかMTをとるのかも迷ってます、

閲覧数:
278
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/1/3101:25:54

警察署の交通課かな?受け付けで教えてくれますし、インターネットでも確認が出来ます。
私は聴覚障害で、教習所行くと断られました。
免許更新センターへ行って免許を取ってもいいよという証明書を交付されないと
免許取るところが。。教習所に通えませんでした。
教習所によってバイクの場合は(特に女性は)けがをしても学校を訴えませんという書面にサインさせる教習所もありました。
一番確実なのは警察署へ行って確認された方がいいと思います。
障害といっても色々な種類と色々な対応がありますので、漠然とした質問となると
見ている側もどうしたらいいか分かりません。これしか答えられません。

質問した人からのコメント

2010/1/31 09:19:44

ありがとうございました、凄く分かりやすくかった、でもまだ頭に障害とゆうので悩んで行く勇気がつきません。でもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1r********さん

編集あり2010/1/2708:29:23

各都道府県警のHPで確認しようとは思わないわけですか。

ていうかさ、障害の種類ぐらい書こうぜ。
そしたら丁寧な回答が何件も出てくるって。
何も情報がなければ、
「知らねーよ」としか言いようがない。

迷うぐらいならATでいいよ。
本当にMTが欲しい人や必要な人は迷わないから。

yoo********さん

2010/1/2701:22:07

障害の程度によって、判断されます。
肢体に障害がある場合、特別に肢体の障害に合わせた車を作る事になるでしょう。
聴覚障害がある場合は、MT車の選択は可能ですね。

癲癇等の発作障害・視力両眼で0.7以下の場合は、許可されませんね。

kan********さん

編集あり2010/1/2700:53:04

運転に支障をきたす障害であった場合は交付されるされない以前に講習所で合格とならないので無理でしょう。
たとえば脳障害や盲目など。

聴力障害であれば可能です。
知り合いにも数名取得している方がおられますので。

まぁ大体は免許取りにいけるかいけないかというより、自動車学校での講習がこなせるかこなせないかの問題になってくると思います。
こなせないと単位がもらえないですし、仮免等も合格できないので結果的に取得不可能となってしまいます。

adv********さん

2010/1/2700:33:00

どのような障害でしょうか?
足ですか?手ですか?

障害の種類によって異なります。

fni********さん

2010/1/2700:28:35

障害の内容にもよりますが、知恵袋ができるほどの人なら免許は取れるでしょう。

あと、取るなら絶対MTです。

理由は、普通に運転してるだけで楽しいし、ノリノリな曲かけて運転すればアドレナリンが放出しますよ

なので