ここから本文です

去年のWBC決勝みて疑問に思いました。韓国の監督いわく『ツーアウトランナー、...

aya********さん

2010/1/2703:56:49

去年のWBC決勝みて疑問に思いました。韓国の監督いわく『ツーアウトランナー、一、三塁だから一塁ランナーにわざと盗塁させれば、 バッターのイチローを敬遠できる』みたいなことをいってましたが、別にランナー、一、三塁でも敬遠してよくないですか?

閲覧数:
221
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/1/2707:42:02

結果論を踏まえればそういう考えかたもある、ということじゃないでしょうか。

あたりまえですが、1,3塁ならイチローにヒットが出ても1点ですみますから、
この場面での敬遠は、基本的にはありえません。
でも、できればイチローとの勝負を避けたいという気持ちもあったはずで、
「走ってくれれば敬遠できてかえって助かるな」とは思っていたでしょうから、
結果としてそのようになり、結果として負けたわけですから、
「盗塁まではこちらの思惑通りだった」と言えなくもありません。

まあ、どうしても負け惜しみに聞こえちゃいますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/1/2712:45:02

韓国の意地だろうな。

kyy********さん

2010/1/2712:21:45

巨人時代の上原が、松井とHR争いをしていたペタジーニを敬遠してマウンド上で泣いたのを知っていますか?
1、3塁でも、2、3塁でも1、2塁でも、敬遠した結果は満塁ですから同じです。
が、敬遠した後の投手の心理状態が違います。
1、3塁なら2塁でのフォースアウトがあるわけで、フォースアウトの可能性のない2、3塁よりも打ち取れる可能性が高いのに、それでも敬遠するというのは本人としてはショックが大きいわけです。ましてWBCというのは国の代表ですからその国のトップクラスの選手なわけで、当然プライドも高いでしょう。敬遠しても仕方ない場面を作って投手のプライドを守ってやって、その後の打者を打ち取りやすくするのも考え方としてはありえます。ただし、そんなのはまともな投手なら誰でも気付きますが。

コバルトさん

2010/1/2709:01:55

1塁3塁では、バッテリーも少し勝負をしたい、という気持ちが生まれてしまいます。
なので監督はわざと盗塁させて、100%敬遠だな、という気持ちをバッテリーに考えさせたかったのでしょう。

mhc********さん

2010/1/2708:20:12

確かに一、三塁で敬遠しようが、二、三塁で敬遠しようが結果は一緒、満塁です。

わざと盗塁させて一塁をあけるという行為には心理的なものがあるんだと思います。
一塁にランナーがいない方が敬遠しやすいんです。それが言い訳になるからね。ただそれだけのことです。

2010/1/2704:17:30

確かに盗塁させずにイチロー敬遠させても盗塁させても満塁ですからね^^;

それにわざと盗塁させようとすると何かしら油断が出てヒットエンドランされてしまったりしたりして^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる