ここから本文です

二卵性の双子を妊娠しました。 今15週に入るくらいです。 検診の間隔は2週間だ...

mem********さん

2010/1/2711:50:45

二卵性の双子を妊娠しました。
今15週に入るくらいです。
検診の間隔は2週間だと思っていましたが、
次は4週間後にと言われました・・・。
不妊専門の病院から双胎のためNICUのある総合病院に転院になりました。

先日新しいところで初めての検診でした。
前回から2週間あいての受診で、双子なので単胎より間隔短い検診ですよ~と
前の病院に言われたのでてっきりそうだと思っていたのですが、
行ってみると「今日は何をしに来られました?」と言われました。
「?妊婦検診ですけど・・・」と言いましたが、
これくらいの週数なら4週間に一度でいいし、わざわざこちらに
来なくても前の病院の検診でいいんだけど?と言われてしまいました・・・。
「以前にかかっていたところは分娩を取り扱ってないし、双胎なので
こちらに転院を紹介されたのですが・・・」
と言ったところ、あっさり「ああ、まだまだいいよー次は4週間後に来て、
うちでもいいし前のとこでもいいし、どうする?」と。
一応、エコーも内診もしての結果だったので経過順調なのかな、
と自分で判断して、4週間後にそこに予約を入れました。
一般的に双子は検診の頻度がもっと高いと思っていたのですがどうなんでしょうか?
先生がいいと言ってるんだから良いんだと思いますが、周りの双子ママさんは
二卵性でも2週間間隔の人が多いです。
一卵性よりもリスクが少ないとは思うのですが。
ちなみにもともと高血圧持ちで(白衣高血圧症)その点指摘されたにも関わらず、
特に指導や注意なんかもなかったです。
まだ週数が進んでないのでこんなものなのでしょうか?
ちょっと不安です。
経験された方、よろしければ色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2010/1/2713:23:59

お気持ち、なんとなくですが、わかります。
私も、二卵性の双子を授かり、無事出産し、ふたりは今月2歳をむかえました。

リスクについては、半ば脅しのような説明を受けたのですが、
その説明から判断する自分のおかれた状況と、その自分を受け入れてくれるはずの医師の対応に大きなギャップがあって、すごく戸惑った記憶があります。

NICUのある総合病院で、
16週から検診は4週おきでしたよ。
30週前後だったか、そのあたりからまた2週おきになりました。
高血圧の影響は、むしろ、これから出てくる可能性があると思います。
自分の体に変調があったら、1番よくわかるのは自分ですので、
何かおかしいと感じたら、予約は関係なくすぐに受診されたら良いと思います。

余談ですが・・
今日はどうされましたか?ときかれるのは、異常によって受診してるのか否かを知るためなのでしょうが、
当時の私は、たいした異常もないのに来たの?と言われてる気がして腹がたちました。
総合病院独特の、難病慣れしてるというか、動じないというか、
そういう接し方に対して、頼もしいと思えればよかったのでしょうが、そうは思えなくて。。
あしらわれたような、見捨てられたような気持ちになって、泣けてしまうこともありました。
不安と闘っている時は、疑心暗鬼になるのだと思いますが、普段そういう性格じゃないだけに、妊娠中はやけにつらく感じました。

出産後が本当の戦いです、体を大切にして、気を楽にして、がんばってくださいね!!

質問した人からのコメント

2010/1/28 09:39:14

検診の間隔はケースによって様々なんですね。
勉強になりました。
皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。
とっても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2010/1/2808:49:25

もうすぐ3ヶ月の二卵性の双子がいます。

私も20週までは4週に1度でした。20週以降は2週に1度になり、予定帝王切開まではそのまま2週おきの検診でした。

私自身は初期だけ出血がありヒヤヒヤしましたが、その後経過は順調。ちょっと貧血気味くらいだったので、指導も「無理のない生活をしてください。何かあったら受診してください。」程度でした。個人病院でしたが単胎妊娠と変わらない扱いでした。
気になることや聞きたいことがあったら受診の時に質問するといいですよ。4週間もあると疑問や不安もいくつか浮かびますよね。私は検診までに「?」と思うことがあればメモしておいて、聞きたいことは忘れないようにしていました。

双子ちゃんの前に2回の出産経験がありますが、双子妊娠はかなり辛いです。尋常ではないほどお腹が大きくなり腹囲は100センチを超え、単胎妊娠とは比べ物にならない苦しさです。後期は立っても座っても横になっても苦しくて、胎動は場所によりますが激痛が走り、圧迫され少ししか食べられない、夜も眠れない状態でした。
順調に成長し2400超えていたので37週で出産する予定でしたが、先生に頼んで36週に変えてもらいました。

妊娠期間に苦しさから眠れない状態が続いていたおかげで、産後赤ちゃんのお世話や夜何度も起きるのは苦痛ではなく、身軽になった分むしろ楽に生活できています。

双子ちゃん本当にかわいいです。後期に入ると買い物行くのも一苦労なので、お腹が大きくなりすぎないうちに色々見に行かれるといいですよ。
元気な双子ちゃんがうまれますように^^

byt********さん

2010/1/2713:27:31

二卵性双子の母です。
双胎妊娠とわかったときからずっと2週間おきに検診、診察でしたよ。9か月に入る頃には1週間おきに行きました。単胎妊婦と別日のリスク有り妊婦の日に行ってました。双胎で高血圧症持ちとは、ご心配ですよね。
それにしても、その医師はこの先不安です。「今回も無事育ってた」と安心する検診なのに、これでは行くたびにストレスになりそうです。他回答者様も仰るとおり、担当医師代わってほしいですね。
不妊専門病院にエコー撮りに行くほうが、何しに来たの?って言われますよね。
ちなみに私が行っていたところは、医師の診察の前に助産師外来があり、そこで計測、指導などしてくれてました。

koa********さん

2010/1/2713:20:56

1歳の一卵性の双子がいます。

そうですね、多くは単胎よりも検診の間隔は短い所が多いですね。
ですが私、双子妊娠中の検診は転院前(妊娠3ヶ月で個人→NICUのある総合病院へ転院)も含めて合計9回です。少ないですよね^^;
経過が良く、双子の上に3人いるので安心されまくり??だったのと、あとは検診のタイミング、36週で帝王切開だったので臨月の検診4回分が丸々なかったのもありますね。
二卵性というのもあるかもしれませんが、病院・医師の方針や判断が大きいでしょうね。私が出産した総合病院は特に大きな問題が無い限り、管理入院もなくて良い方針でした。

きっと経過が良好なので4週間後、という事だと思います。
ですが気になる事はドンドン質問した方がいいです。
一度『この時期は2週間に一度でなくていいんですか?』と聞いてみられると良いかもしれませんね。

お腹も大きくなり、大変ですが頑張って下さいね^-^

asm********さん

2010/1/2712:07:16

すいません、私は男性ですが、子供は貴方と同じ二卵性の双子です。私達は最初に一般的な産婦人科に行きましたが、多胎と聞いて直ぐに大学病院の産科婦人科に変えましたよ。確かに最初は4週間だったと思いますよ!でも多胎妊娠はお腹の膨らみスピードが半端じゃないですし、6ケ月を過ぎた辺りからは頻繁に通ってました。まだ、今の内はそれで良いと思います。とにかく、後半はキツイと思いますが、頑張って下さい(^O^)
双子は二倍可愛いですから!あれ?解答になってないかな…

smi********さん

2010/1/2712:05:07

うーん、ちょっと不安ですよね。2卵性でも普通は2週間ごとに診察する病院がほとんどではないでしょうか。
NICUがあっても、産科管理がおそまつな先生がいるのも事実です。白衣高血圧=実際は高くないと決めてかかるのも怖いですよね。
確かに15週だと2週間おきに検診したらどうなるでもないのかもしれませんけど。

私の知り合いも、ずっと管理が酷くお粗末な先生(50歳くらいでベテランそうだった)にかかってて、たまたま若い30くらいの先生に診てもらったときにエコーですっごい大変なことが見つかり、あわてて周産期センターに紹介してもらえたそうです。異常にきずかず、そこで普通にお産して生まれたら赤ちゃんは大変だったそうです。
そんな事もあったりするので、次は曜日を変えて違う先生に診てもらうとかしても良いかも知れませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる