ここから本文です

今、小学一年生の娘のピンク色のランドセルの事です。表面のひび割れが出てきたの...

hel********さん

2010/1/2712:21:45

今、小学一年生の娘のピンク色のランドセルの事です。表面のひび割れが出てきたので購入先の西武百貨店に持って行きました。メゾピアノのピンクのランドセルですが6万近くしました。

購入時は担当の方が6年間の補償があると言うことで、例として、故意に付けた傷などの修理は実費頂きますといわれました。

普通に使用していて肩のベルトが切れた場合は、無償で修理いたしますとのことでした。

デパートで購入したと言うこともあり後のアフターサービスも安心しておりましたが・・・。

今回、表面の蓋の部分のひび割れで1月17日にもって行き、また電話いたしますとの事で、なかなかかかってこない為こちらから3回も電話をし、自宅に送りますといわれて、3日過ぎても届かないので仕方なく取りに行きました。

店員は毎回違う女性の方です。それで昨日行って、修理が出来上がっていたので持って変える予定だったのですが、開けてみたら前回よりひどくひび割れが広範囲に広がっていて、つやが消えていた感じがしました。

そこで責任者の方を呼び、伝えましたが、修理代を払っていただけるならオーバーホールをして修理します。と言われてしまい、いったい補償って何の意味があるんだと思ってしまいました。

とても高い買い物をしたのに。6年間も使うものなのに。

まだ使用して丸々1年も過ぎていないのに、不良品が運悪く当たったとしか思えません。

お友達も同じランドセルをそこで購入したので見せていただきましたが、全くひび割れなくつやもあり綺麗でした。

使い方にもよりますよ!とも言われました。

結局、もう一度預からしてください。こちらで出来る範囲内はさせて頂きますと言ってましたが。

代替のランドセルは小さくて真っ赤なものでメゾピアノでもなく娘は嫌がっています。

どうすればいいでしょうか・・・?

本当に困っています。

デパート側に責任があるのでしょうか?メーカー側でしょうか?
ひび割れは実費で修理することが当然なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2010/2/217:34:57

う~ん、保証とは全てに対して行なわれるものではないと
思います。

あくまでも通常使用中に発生し、機能上問題のある障害
に対しての保証だと思います。ベルトの切れや、金具外れ
等。

もちろんひび割れや、色褪せも重要な不具合かもしれませ
んが、通常は外観に対する保証は行なわれないと思います。
なぜなら、外観は機能上障害がないことに加え、その取扱い
によって大きな差が出る為、これを認めてしまえば大変なこと
になりますよね。3年して古ぼけたから、新品と交換してくれと
か、汚れたので、この部分を全交換にしてくれとかきりがありま
せん。

確かにご不幸な事だとは思いますが、お手元の保証書の条項
を再度お読みになり、確認された方が良いでしょう。

あと、ランドセルの取扱いには問題なったのか?例えば、ストーブ
の近くに置いた、雨に濡れたまま放置した、乱暴に取り扱った等。

クラリーノは人工皮革で極めて丈夫なものですが、万能ではありま
せんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccm********さん

2010/2/211:39:56

ひび割れ(劣化)のよくある事例
天然皮革(牛革・コードバン)は長年使っていて徐々に劣化する。
人工皮革(クラリーノ)は鋭利なもので切らなければ、まず無い。

ナルミヤのブランド で メゾピアノのランドセルは
製造・卸=メゾピアノランドセルの販売権利を持つ 加藤忠と言う会社です。
デパートは販売代理店という考えにしましょう。

素材:おそらく人工皮革(クラリーノ)
モデル:今年度NEWモデル。(旧型在庫品でない)
キズではなくひび割れですよね。
とすると
デパートの対応に納得いかなければ、直接 加藤忠に相談してみれば
良いと思います。

『牛革で長年使ってひび割れ
クラリーノでキズをつけてしまった なら分かりますけど
1年経たずに クラリーノにひび割れは使い方云々以前におかしい』

とランドセルに詳しい方から聞きました・・・ を加藤忠に言ってみては?

ランドセル業界は、今忙しいタイミングで後手後手の対応になるかも。
ならば、すこしお子さんに我慢してもらって納得いくまでじっくり対応してもらいましょう。

保障期間内でも故意的な損傷などケースによっては有料な事はあります

この件で費用負担はありえない!! 感情的にならずに徹底抗戦♪

f65********さん

2010/2/111:40:44

ランドセル販売をしております。デパートの場合一般のランドセル専門店と異なりマネキンさんが委託販売しているだけですので

正直最後まできちんとしたフォローは期待できません。僕から言わせれば百貨店の最近の売上低下は価格ではなく

フォローしないからだと思います。

ですのでご自身でメーカーに連絡して対応した方がよいと思います。少なくても1年前後でのひび割れであれば一般的な

ランドセルメーカーであれば故意による過失がなければ無償修理してくれます。

(ただ現物を見ていないのでひび割れの状況がつかめませんのであくまで普通に使っている状態であればの話です)

ですので一度メーカー(ナルミヤ)に連絡してみるとよいと思いますよ。

ナルミヤURL:http://www.narumiya-net.co.jp/index.html

tor********さん

2010/1/2805:08:22

メーカー側に問い合わせた方がいいのではないでしょうか。ちなみにランドセルはメゾピアノのナルミヤインターナショナルではなく、色んなブランドのランドセルを販売している加藤忠とかいう会社だと思います。保証書は百貨店のものなのでしょうか。
ひび割れはやはり長く使用していると出てくるものでしょうが、まだ1年未満ですよね。そういう我が家もミキハウスのランドセルを購入しましたが、数ヶ月でかぶせ(蓋)がひび割れていました。。。背中の金具が当たる部分です。少しだし、目立たないのでそのままですが。。。
回答になっていなくてすみません。

pic********さん

2010/1/2716:06:48

デパートにではなく、メゾピアノに直接話したほうがスムーズに行くのでは…

今の状況だけでも、メゾピアノに連絡してみてはどうですか?

デパートだと、領収書がどうのとか、言いますけど、
作った会社は品番とかでいつ製造とか分かりますよね。

電化製品も直接メーカーに話したほうが早いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる