ここから本文です

ジャンガリアンハムスターの体重について教えてください。 ジャンガリアンハム...

pin********さん

2010/1/2714:26:53

ジャンガリアンハムスターの体重について教えてください。

ジャンガリアンハムスター(プディング)のメスを飼っています。

生後4ヵ月(もうすぐ5ヵ月)で、体重は46gでした。

メスの平均は30〜40gでしょうか?

だとすると、少し肥満ぎみですよね・・・?

プディングは肥満因子があると聞いたことがあります。
プディングの平均はどのくらいなんでしょうか。

せめてあと6gぐらい、ダイエットさせたほうが良いのでしょうか?

食生活は、
[主食]
・ハムセレ20粒くらい
・ブロッコリースプラウト
・アメリペット 1粒

[おやつ]
・ひまわりの種
・乾燥したイチゴ
・乾燥した豆腐
・にぼし
・茹でたササミ
を、一週間に1,2度、ローテーションであげています。

よろしくお願いします!

補足回答ありがとうございます!!!
一番最初は、ショップの店員さんの勧めで、ニッパイのハムスター ソフトフードをあげていました。
まだ少し残っているのですが、癌予防に・・・と、ハムセレにチェンジしました。
ハムセレは少しカロリーが高いんですか??
ペレットを少し減らし、野菜を増やしてみようと思っています。
もし、ニッパイのほうがカロリーが低いなら、ハムセレと半分ずつ与えてみたり、、、と
考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2010/1/2722:49:35

プディングであろうと、ジャンガリアンの正常な体重はメスの場合は30g台ですから、太り過ぎであると思いますね
やはり何らかの形でダイエットをさせた方が良いと思います

エサについては、非常によく勉強していますね!
ガンにさせないように、ハムセレ&ブロッコリースプラウト
下痢などの対策に、アメリペット

オヤツも色々な研究の成果が見えます
動物性たんぱく質を補充し、カルシウム過剰にならないようにヒマワリの種
イチゴも乾燥した物を選ぶとは!
心憎いまでのハムスターへの愛情が伝わってくるローテーションには感心します!!!
本当に良く勉強していますね(読んでいて気持ちが良いです!)

ただ・・・今回の件では勉強熱心さが少々裏目に出たように思います
ハムスターセレクションは、確かに非常にバランスのとれた良いエサです(値段が高いので私は勧めませんが)が、バランスが『良すぎる』ので、他に与えるエサは全て余剰の栄養分となってしまうのです・・・
このエサのラインナップですと、恐らくタンパク質が過剰で、繊維質(特に生野菜からの)が不足気味になるように思います
カルシウムの量も少々気になります(許容範囲だと思いますが・・・)

私ならば、ペレットをそのままにするならば、ニボシとササミを減らしてヒマ種を少し増やして、野菜の「品数を」増やしますね
(ブロッコリースプラウトは、最高と言っても良い野菜ですが、多くの種類を与えることにも意味がありますから)
アメリペットも喜んで食べているなら良いのですが、オヤツとして無糖ヨーグルトをスプーンで与えると言う手も有りますね(更にタンパク質が増えるので、難しいところですが・・・)

しかしこれ程の良いエサを与えている訳ですから、太っているにしても「健康的に」太っていると思いますよ
太りやすいプディングで無ければ問題は起きなかったのでは?
僅かなバランスを調整してあげるだけで、すぐに標準体重になるはずですよ!

質問した人からのコメント

2010/2/3 12:21:51

降参 ありがとうございました!
野菜を多めにして、少しずつダイエットさせます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2010/1/2716:15:46

どれくらいあげるかはハムちゃんの体質で若干変わってくると思いますが、、、
プディングちゃん、確かに太り気味ですね;;

もうすぐ5カ月なら成長期もそろそろ過ぎてきたし、40gくらいを目指して少しずつダイエットしたほうが良さそうです。

主食は、ペレットタイプの物を体重の10%くらいとよくいいます。ハムセレ、ブロッコリースプラウト、アメリペットがどれくらいの重さかわかりませんが、今の体重の10%の4.6gは多いので5%くらいまでの範囲で減らしてみてください。
5%というと2.3gですが、急激なダイエットは良くないので減らしすぎはいけません。1か月2ヶ月かけてゆっくりダイエットしたほうがいいですよ。
※ペレットですが、着色料や添加物の使われていないものを選んであげてくださいね。見た目、赤とか緑とか鮮やかなのは…;;

おやつですが少量を、仲良くなるために手渡しであげるのを原則とすれば、問題無いと思います。くれぐれもお皿の中に入れてあげないように!! ヒマ種などはカロリーが多いので、ダイエット期間中はあげないほうがいいかも…
あと、今までよりペレットが少なくなる分、野菜をあげてみてはどうでしょう?
にんじん、ブロッコリー、キャベツ、白菜などなど、ハムちゃんの大好きな野菜はたくさん種類があって低カロリーですし、夕方の料理の時に取り分けてあげればめんどくさくないですよ。

参考にしてみてください。
http://ham119.info/log/category_9.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる