ここから本文です

エフェクター アナログ ディレイ の故障修理にどなたか知恵をお貸しください...

中村義明さん

2010/1/2716:55:31

エフェクター アナログ ディレイ の故障修理にどなたか知恵をお貸しください...

KORG SD-200(アナログのシグナルディレイ) 出力(エフェクト/ダイレクトをフットペダルで切り替え機能)。アンプの機能は正常ですが,ディレイタイム・エフェクトレベル・トーンコントロールが効きません。考えられる故障箇所等は?

手持ちの同型のSD-400が似た回路のようで,ICの各足の入出力の電圧値をオシロを使って図ってみました。故障のものと比較して解決の糸口をと考えたりして試行錯誤していますが,なにせ知識・技術が伴いません。よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。確かにMN3005が組み込まれております。プリント基板は一枚でボリュームから電源までいっしょです。このICか周りの回路のパーツに不具合があるのでしょうか?

閲覧数:
1,480
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exg********さん

編集あり2010/1/2817:52:07

私見です、参考程度に見てください。
仮にBBDがMN3005だとすると、ディレイタイムのクリックパルス以外の・エフェクトレベル・トーンコントロールはBBDの外部での制御になるのではないかと思います。
もし、そうであれば、ディレイタイム・エフェクトレベル・トーンコントロールのボリュームコントロールが回路に反映されていないと思います。
例えば、ボリュームコントロールと基盤の接続がコネクタで一括で繋がっている場合なら、コネクタの問題もあるでしょうし、また、コントロール用に別基板が設定されていたとすれば、基板内の問題や電源供給の問題もありかと、、、

この程度しか思いつきません、ヒントにでもなれば良いのですが、、、


補足について
ボリュームも基板に直付けってことですか、、、

すみません、BBDについてはあまり詳しくないのですが、、、
MN3005はクロックジェネレイタとしてMN3101がセットで使われることが多いようです。
BBD自体は、動いているようなのでMN3101が使われているのであれば、そこに問題があるかと、、、
ディレイタイムのボリュームがMN3101繋がっているのならばボリュームの変化に応じてクリックパルスが変化するはずです。
オシロで確認してみては、、、

エフェクトレベル・トーンコントロールについてはバッファアンプの部分やフィルタに繋がっていると思うのですが、、、

下記のURLにてデータシートを入手できます
http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/87983/PANASONIC/MN300...
http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/14238/PANASONIC/MN310...

>アンプの機能は正常です
ディレイはかかる、と、解釈したのですが、もしちがうのであれば電源から見直してみては如何でしょう。
また、信号ラインでの断線も、フットスイッチも含めて確認しては、、、
何しろ、こちらからは物が見えないので、最終的なアドバイスは、基本から確認する、ぐらいになってしまいます。
書き込んでいるうちに、まず信号ラインでの断線(エフェクトレベル用のVRも含め)を見て見たくなりました、此処がアウトならディレイの信号自体が出力されないことが多いでしょうから、、、

質問した人からのコメント

2010/1/29 11:10:15

抱きしめる ありがとうございます。お手上げの状態でしたが,アドバイスによりラインを追って(信号は出ていると仮定して)ボリュームやフットスイッチの接続の不具合から再チェックする勇気が出てまいりました。がんばってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる