ここから本文です

ヴァイオリンの楽譜とピアノの楽譜の違いを教えて下さい。 バカな質問で申し訳...

tok********さん

2010/1/2717:49:05

ヴァイオリンの楽譜とピアノの楽譜の違いを教えて下さい。

バカな質問で申し訳ないですが…

ピアノのト音記号のところをヴァイオリンでは弾けないのですか??
ピアノだったらピアノ、ヴァイオリンだったらヴァイオリンの楽譜があるのですか?

教えてください、宜しくお願い致します。

補足ピアノの楽譜は見た事ありますよ♪
ト音記号とヘ音記号があって、ト音が右でヘ音が左でしたっけ?
ヴァイオリンの楽譜は見た事ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/1/2910:19:59

ヴァイオリンの最低音は下のソまでなので、そのソからおおよそ4オクターブ上くらいまでの間の音を使います。したがってト音記号の楽譜でその音域なら、ほとんど何でも弾けます。
ピアノの楽譜はト音の上段でも和音がたくさんありますが、ヴァイオリンは基本的には単旋律です。でも、ヴァイオリンは、2重音で書かれていても弾けるものは多いし、和音によっては3重音、4重音も弾けます。和音によってはというのは、5度の弦4本の間で押さえられる範囲でということです。ただし、和音を連続して弾くのはかなり難しいので、ピアノのように終始和音で弾き続けるような曲はあまりありません。
単旋律であっても、厳密には運指上、ピアノで弾きやすい旋律とヴァイオリンで弾きやすい旋律は微妙に違ってきます。

楽譜でピアノと大きく違うところは、ヴァイオリンの楽譜のスラーは、音楽表現だけでなく、弓を返さないという奏法記号でもあります。
ヴァイオリンと互換性が高い楽譜はフルートです。昔「フルートまたはヴァイオリンのための」という曲がよくあったように、フルート曲は音域が近いので、ヴァイオリンでもほとんど弾けます。

ピアノのト音記号のところをヴァイオリンで弾くというのは、多分、3声のピアノ曲の旋律部分だけヴァイオリンで弾いてもらって合奏しようか、とか、ピアノ曲で好きなものをヴァイオリンで弾いてみたい、ということだと思いますが、全然可能ですよ。実際、ショパンの曲などをヴァイオリンとピアノ用に編曲してあるものもあります。
自分で編曲するときは、無理にピアノの和音を弾こうとしないで、普通に曲を聴いて耳に届く単旋律部分だけにしたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/2 21:40:45

感謝 皆様御回答ありがとうございました!
とっても嬉しいです☆
勉強になりました♪

alice_crown2_luv様、vnkaz2007様も御回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2010/1/2920:24:51

楽譜の書き方、読み方は同じですよ!
ただ、調が違うので違う音で弾くことになります;
CとGなので!

vnk********さん

編集あり2010/1/2820:29:07

…ピアノ譜、見たことありますか?

想像で質問してませんよね。
ちゃんと見比べました?

>ヴァイオリンの楽譜とピアノの楽譜の違いを教えて下さい。
見れば一目瞭然です。
ピアノ譜は2段に書かれてます。

>ピアノのト音記号のところをヴァイオリンでは弾けないのですか??
音を拾う分には可能ですけど、ちゃんと曲になってるかはわかりません。
J-POPとかなら主旋律が歌詞部分なので出来ると思いますけど…。

>ピアノだったらピアノ、ヴァイオリンだったらヴァイオリンの楽譜があるのですか?
10本の指で弾くピアノの楽譜を、バイオリンではカバーしきれませんよ。
どの楽器でも、だいたい各楽器に対応した楽譜があります。
だから「ピアノ」楽譜があるのです。

補足…。
ピアノ譜はそれだけで伴奏込みですから、音がたくさんあってキレイですよね。逆にバイオリンは弓1本で弾くので、ピアノのように和音を弾きながら旋律を…なんて出来ません。どっちかです。
なので音さえ合ってればピアノ譜でも弾けないことはないかもしれませんけど、かなり微妙です…。

(ここまで書いていいのかわかりませんけど)ショパンの別れの曲知ってますよね。
ピアノ譜だと音符がイッパイです。でもバイオリン譜だと、面白いくらいスッキリしてます。
そうやって楽器の特性に合わせて書かれてますから、バイオリンはバイオリンの楽譜を使用した方がちゃんと弾けます。
それぞれ固有の記号もありますしね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる