ここから本文です

後天的てんかんについて 教えてください

suk********さん

2010/1/2718:50:15

後天的てんかんについて 教えてください

前にも質問しましたが、また教えて下さい。
中三の息子ですが、五年前に数秒意識を失い脳波検査の結果『少してんかん波が出ているので 軽いてんかん。後天的なもの』と診断されました。 その後、テグレトール(朝晩で、400mg処方されてます)をずっと服用しています。
投稿を読んでいると、子どもの頃のてんかんは 治るとも書いてありましたが、後天的なものは、頭に、外傷を受けた時にも起こる。とも書いてありました。
2歳ぐらいの時に、後頭部をコンクリートの角にぶつけたことがある(泣いただけで、吐くとか気を失うとかはありませんでした)のですが、それが原因で てんかんになり小5のときに意識を失ったのでしょうか? それが原因のてんかん波でも、治りますか? 外傷が原因のてんかんは、治りませんか?
2歳の時には、脳波検査はしていません。

年末も総合病院で、脳波検査を受け『まだ、てんかん波があります』と言われました。
この5年間、血液検査と脳波検査しか受けたことがありません。
テグレトールは服用していますが その後一度も何の症状も出ず健康です。
専門機関で 違う検査も受けたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
2,223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/1/2719:05:17

MRIは一回やっといて損はないかもしれませんが、
お聞きする限り、過去の頭部外傷が原因ではないと思います。
脳挫傷があったような強い怪我ではないと想像します。
ただ、脳に器質的な異常がなかったとしてもてんかんは起こりえます。
脳波で異常が出ているのであれば内服は継続されたほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/1 07:06:42

お二方の意見、どちらも参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/1/2815:22:50

元てんかんキャリアです。

私もご相談者様の息子さんと同じ年頃で発症しました。

小学校5年生の時に、朝礼で、校歌の指揮者をしたのですが、

壇上に立ったことは覚えているのですが、

気が付いたら、校歌は終わっていて、みんなの

「どうしたんだ~」的な声が聞こえていました。

意識を失っていたというか、記憶の断絶ですね。

担任の先生が母親に連絡してくれて、翌日にはすぐ病院に行き、

脳波検査を行い、軽いてんかんとの診断を受けました。

私は、外傷をうけたことはありませんでした。

ですから、ご相談者様と同じく、私の母も随分悩み、悲しんだようです。

私自身としては、当時、家の事情で転校したり、友達とうまくいかない等の

ストレスが原因ではないかと思っています。

現実逃避というか…。(そう、的外れでもないそうですよ)

もう30年近くも昔のことで、薬の名前も忘れてしまいましたが、

今のお薬は、かなりいいものがあるのではと思います。

てんかんそのものに対する研究も進んでるでしょうし。

ご相談者様がご希望なら、セカンドオピニオンしましょう。

でも、私もそうでしたが、てんかんの場合、血液検査を脳波検査のみです。

薬を服用しているから、症状が抑えられているのでしょう。

なかなか脳波ってきれいにならないみたいですよ。

検査の結果の度、母は心底がっかりしてました。

でも、「軽い」てんかんとドクターがおっしゃて下さったのですから、

良いように考えましょうよ。外傷のせいだとしても、済んでしまったことを

あれこれ言っても始まりません。

軽いのですから、普通の生活を送れているんでしょう?

重いてんかんの方は、本当に大変ですよ。(知り合いにいます)

ドクターの言うことを守って、今少し、様子を見ては?

このままで不安なら、その旨、ご相談者様がドクターに言いましょう。

ちゃんとしたドクターなら、あなたの言葉を真摯に受け止めてくださるはずです。

ちなみに、私も、通院後、すぐ発作はなくなりましたが、きれいな脳波に

なるまでには7年くらいかかりましたよ。でも、ずっと普通に暮らしてますよ!