ここから本文です

JR東日本⇔JR東海⇔JR西日本 直通運転について教えて下さい。 静岡発 東京行...

jrh********さん

2010/1/2722:16:48

JR東日本⇔JR東海⇔JR西日本 直通運転について教えて下さい。
静岡発 東京行きや姫路発 大垣行き等 相互乗り入れをしていますが
以前より本数が減っています。

以前は、東京⇔三島がありましたが 現在は、ありません。
いつ頃から 相互乗り入れは減ったのでしょうか?

新幹線に関しては、相互乗り入れは 50%になる様に調整しているそうです。
500系 700系が交互に運転されていた頃は、50%にする為 700系C編成のところを
500系に変更とかしていたそうです。
JR西日本に質問したところ そういう回答でした。

九州から宇部や新山口方面に乗り入れてましたが 現在はありません。
あったほうが便利でしたが…

東京⇔三島が走っていた頃は、一日 何本位あったのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,233
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2010/1/2722:48:48

確か10数年くらい前まで・・・113系がまだ現役だったころは、国鉄時代からの慣習で東京~熱海間の113系の付属編成(4両編成)に静岡所の113系が使用されていました。そのときは、朝晩を中心に東京~静岡(島田)間に国府津所のグリーン車付113・211系基本編成が使用されており、データイムでも沼津行が1時間に1本程度はあったと記憶しています。現在では朝晩に沼津行きが設定されているのみで373系電車使用の東京~静岡間の1往復を除けば殆どが熱海乗換になってしまいました。この理由としてはやはりE231系投入が大きいですね。これにより静岡所の113系の熱海以東の乗り入れは無くなり、MLながらとその送り込み・返却運用の普通1往復を除いて、熱海で分断されてしまいました。沼津行きが残ったのは小田原地区への通勤客が少なからずいるためです。またMLながらが臨時化されても373系電車利用の東京~静岡の1往復が残ったのは、沼津行電車の熱海~沼津間と特急「踊り子」修善寺行の熱海~三島間の線路使用料を相殺するためではないかと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる