ここから本文です

宛名の書き方(様や御中のつけ方)について教えてください。 会社へ書類を送付す...

fal********さん

2010/1/2723:04:28

宛名の書き方(様や御中のつけ方)について教えてください。
会社へ書類を送付するのですが、その会社の住所と社名が宛名に印刷された専用の封筒です。(切手不要)

社名の後に「行」が書かれているので、それを2本線で消して「御中」と書き直すのがマナーですよね。
ですが、担当の方が自分の名前(苗字)をその左に手書きで書き加えてあります。


○×株式会社 行(←印刷)
○○(←担当者の苗字、手書き)

となっています。
この場合はどのようにするのが適切なのでしょうか。

○×株式会社 行
の「行」を御中に訂正
担当者の名前の後に「様」を書き加える
が適切なのかな?と自分では思っていますが実際はどのようにするのが良いのでしょうか?

あと、「行」の訂正の仕方。
2本線縦線で消して、御中はその下に書けば良いのでしょうか?
「行」の左には担当者の名前が書かれていてあまり隙間がありません。
封筒は縦書きです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,026
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0m********さん

2010/1/2806:16:01

こんにちは。
相手に失礼のないように、またビシネスマナーとしては、封筒の宛名書き、は考えるところですよね。

私なら、
○×株式会社 御中 (「行」を2本線で消去)
担当 ○○様
とします。

縦書きということですので、「行」は縦の2本線で消して、
その下に「御中」と書けばよいと思います。

宛名の印刷がされていない封筒なら、
○×株式会社
○○様
がスッキリしていると思うのですが。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/1/29 21:54:11

降参 回答の分かりやすかった m0m0ti さんにベストアンサー!!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeg********さん

2010/1/2809:16:00

最終的な受取人は誰なのか。で判断します。
質問例の場合は、当該会社ではなく、担当者であるから
担当者の苗字に様を添え
会社名の行を二重線で消すが、御中を添える必要性はありません。

そもそも、質問例自体に過誤があります。
本来は
某株式会社
苗字 行
とすべきものです。