ここから本文です

至急!!アドバイスお願いします!! OCNフレッツ光プレミアムを引越し先で継続...

bblovehiraさん

2010/1/2806:08:35

至急!!アドバイスお願いします!!
OCNフレッツ光プレミアムを引越し先で継続利用をしたいのに、違約金を払う状況におちいっています!

①現在名古屋で、家電量販店で申し込みした、OCNフレッツ光プレミアムに加入し、インターネットを利用しています。

②2月に大阪に引越しするので、移転手続きをして、継続利用しようと考えていました。

③大阪のNTTに問い合わせし、引越し先の回線状況を調べてもらったら、マンションの利用者がいっぱいで空き回線がなく、
増設もできないので、使えないと返答されました。Bフレッツも無理でした。違約金のことを伝えると、名古屋に連絡してと言われました。

④名古屋に連絡して、15ヶ月以内(4月30日まで)に解約すると違約金が発生するので、空き回線がでるまで待ちたいと伝えたところ、開通していないと継続とならないので、ADSLで繋げられるか、大阪に連絡してといわれました。

⑤再度大阪に連絡し、そのことを伝えると、ADSLと光回線は別なので、工事費が1万ぐらいと、その工事ができるかも、マンションの設備環境をしらべないとわからないといわれ、光の空き回線がでるのも、こちらからは、連絡できないといわれました。

大阪と名古屋で、たらいまわしにされ、頭がパニックです。

継続利用したいのに、違約金払うのは納得できません。

ADSLの工事ができても、数日後、光の空き回線がでたら違約金くらい無駄に払ったことになるので避けたいです。

継続利用の意志があるので、移転手続きをし、光回線の空きがでるまで、休止するなどの方法はないんでしょうか?

どなたかネットに詳しいかた、助けてください。

最悪、一番安くすむ方法もあれば教えてください。

長々、すいません。

補足ビッ○カメラの契約内容を確認したら、お客様の都合により、解約された場合は、、、と書いてありました。

今回だと、お客様都合ではないのでは?と思うんですが、、。

ビッ○カメラに連絡した方がスムーズに解決しますか、、、?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riversidez1さん

2010/1/2808:55:57

>お客様の都合により、解約された場合は、、、と書いてありました。
あなたがおっしゃるように今回のケースはNTT都合です。あなたが利用継続する意思があるにもかかわらずNTT側がサービス提供できない状況ですから下記NTT西日本Q&Aに該当します。
NTT東日本への移転はダメですが、西日本内で光未提供エリアに移転した場合違約金免除という話聞いた事があります。

参照:
最低利用期間内に解約があった場合には所定の金額をお支払いいただきます。なお、当社の都合等によりお支払いいただかない場合があります。
http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/faq.html

名古屋NTT116ですね。詳しい方に代わってもらって違約金無しの確約取り付けてください。(後でトラぶらないよう担当者名を覚えておく事)
次に大阪は空き(既利用者の転居)を待つ予約申し込みしておきその間ADSLを利用する方向で進めてはどうですか?
確か設備調査は無料のはずですが、NTT局内工事だけであれば3/4千円ですが1万円位の出費は覚悟して。
光予約申し込みの際、必ず工事費は「移転工事費無料キャンペーン」適用されることを確認し、NTT側に記録させておくとかして下さい。
(担当者変われば言った言わないになります)

兎に角交渉です。トライしてみてはどうですか。

質問した人からのコメント

2010/1/30 23:25:33

抱きしめる 本日、無事解決しました。名古屋のくわしい方に担当してもらい、その方が間にはいって、大阪と連絡してくれ、結局引っ越し先の設備が故障していて使えない状態でした。ADSLも違約金くらい初期費用がかかるので、違約金なしでいけました。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mowmowcowboyさん

2010/1/2807:56:22

これ読んで思ったんだけど、回線単体の申し込みじゃないでしょ?PCとか抱き合わせで買ってない?
これで光を止めたいって言ってもハードの金額が生じるよ。光のほうはフレッツと話し合えば何とか解約は出来そうだけど、買ったハードの料金は払うのは当然だよね。これが許されたら、引っ越す前に買っちゃって解約しちゃえばハード丸儲けじゃん♪なんて悪い人が出てくるでしょ。決まりは決まりなんだよね。

編集あり2010/1/2807:49:25

こうすれば払わなくて済みますよ。山間僻地ならともかく、サービスの提供ができないのはOCNの落ち度ですから、自信を持って行きましょう。

現在あなたがはまってる窓口担当者レベルより一段上のレベルで判断してもらいましょう。会員窓口に電話してこう言います。「引越しに関してですが、口頭ではうまく言えないので、ファックスします。読んでから折り返し電話をください。」この質問をプリントしてファックスすればOK.これでまず大丈夫。不幸にして、バカな上司しかいないタイミングでダメなら、「消費者センターに相談に乗ってもらいますのでそちらに問い合わせが言ったらよろしくお願いします。でも、おお事にしないうちに何とか配慮してもらうほうがご迷惑おかけしないと思いますが、上司の方に確認していただけませんか?」と言います。冷静に。これで大丈夫。でも万が一、の場合は消費者センターに電話して下さい。大丈夫、このケースなら味方になってくれますよ、あなたは悪くないし、落ち度はOCN。まず、電話して!知恵コレに入れてウォッチしてますから、不調ならあたらしい質問立ててください。

2010/1/2807:07:23

ビッ○カメラは代理店ですから連絡しても無理だとおもいます。

フレッツ光の回線休止は東日本、西日本共に受け付けておらず、引っ越しで利用出来ない場合は解約となるようです。
ただ、東日本では基本的には違約金が発生しますが、請求する事はないとN関係者から聞いた事があります。
でも、西日本はわかりませんよ^^
また、量販店の場合は加入時に特典なんかが付いていると違約金は間違いなく請求される事がおおいです。
あなたの場合は、引っ越し先も回線の空きが無いようですので、残念ですがADSLを利用するしかないと思います。

お力になれずごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。