ここから本文です

伸縮性のあるニット生地

lig********さん

2010/1/2814:43:13

伸縮性のあるニット生地

ネットでスウェットを購入したのですが、イメージしてた生地と違い、困っています。

天竺に比べると厚いがスウェットと呼ぶには薄い生地で、伸縮性があります。

伸縮性のある生地ではカットソーくらいしか作れませんか?

6mくらいあるので、できればジャケットやコート、パンツがつくれたらなって考えていたんですが、伸縮性のある生地では無理でしょうか?

パーカーですら市販のものを見てみると、あまり伸びる生地ではないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/1/2815:00:10

パンツは伸び方によりますね。
伸びっぱなしでもどらない生地はむきません。
ヒザがでちゃいますw

ジャケット、コートなど、かっちりしたものを作りたいときは、肩線や背中、首周りなど、伸びやすいので工夫が必要です。

接着芯を貼っても、いずれ取れてしまうので、広い範囲で貼ることはオススメできません。

のびることを前提にしたパターンの修正が必要ですが、サンプルを作るなど、テストが必要ですね
ブッツケで作るのは難しいと思います。

また、伸縮性のある生地の芯地えらびは難しいので、テストを貼って、風合いや引っ張りによる強度をみた方がいいですよ。

たくさんあるようなので、裏地のないワンピースやティアードスカートはどうですか?
作りやすいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2010/1/3012:42:46

6Mあればカナリ作れますね!私の場合は、高テンション(高い伸縮する生地)で作る事が多いですが、その様な生地で作られるなら・・・・綿100%や綿95%ポリ5%と言う物も有って、パンツだと膝が出ます。なのでニット用の裏地を付けて作る事をお勧めします。デザインもゆったりした物が良いと思います。
個人的に作った物はスパッツ・Tシャツのチュニックタイプ(長袖・半そで・ノースリーブ)勿論パーカーでもジャケットでも良いです。
ワンピースでもOKです。縦横共に高度な伸縮が有る生地でしたら、スパッツやTシャツ・カットソー・デザイン性の有るチュニックも適してます、高伸縮を活用して裾をフリルにして裾だけ横生地を引っ張りナミナミにしたフリルにすれば可愛いです。
共布でニットファブリックを作る際も事前にスチームアイロンで、やや伸ばし加減でアイロンしておけばニットファブリック部分が洗濯でヨレたりしないです。アイデアで、首周りや袖口、裾へレースをつけても良いです。作り方のアイデアで何とでも成ります。
家庭用ミシンで縫う場合は、コツさえ掴めばOKです。横生地は良く伸びますので、そのまま縫うとナミナミになります、なのでトレーシングペーパーを当てて、挟んでステッチすればOKです、又・・・両面接着テープをアイロンで接着して裾を縫う等すれば仕上がりも違います。糸・針は、ニット用を使用して下さい。
肩で伸びてしまう様な生地は、伸び止めテープを付けて縫うか、Wステッチをすれば伸び止めに成ります。生地のテンションに合わせて使い分けをすれば良いです。
薄い生地でデザイン性の有る、重ね着風のチュニックなんか作れば素敵な服が作れると思います。生地が薄い分、デザイン性の有る物に適してると思います。
化学繊維の物ならパンツでも綿程膝が出たりしないので、素材に合わせてデザインを選んで作られるのが良いと思います。
又・・・・ニットの薄手ならクモの巣と言う(両面接着シート)を使いオリジナル生地も作れます、この場合は、伸縮度を低くしてしまいますが・・・生地はリバーシブルで使用可です。1枚仕立ての物も作れます。クモの巣は、ネット販売で、布の店リデさんが販売してます。要はデザインで、縫い方のコツさえ分かれば、アイデアも含めて、上記の生地を何とでも出来ると思います。

non********さん

2010/1/2913:55:54

どんな生地かわかりませんが、私はニットで全貼り(芯)してコートを作ったりしますよ。
パーツが大きいと剥がれたりするリスクがありますが、デザインで切り替えなどを入れたりして要所要所おさえられれば不可能ではないです。
もちろん、裏もつけないといけませんが。
パンツもその要領で作ればできないことはないです。
パンツでしたら股上は伸縮性があったほうが着やすいので芯は貼らずに股下をデザインによっては芯を貼るか、フレアーパンツなどにするなどのデザイン展開が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる