ここから本文です

復元と復原の違いは?

k1975takeoさん

2010/1/2904:32:37

復元と復原の違いは?

閲覧数:
40,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaikyoutarouさん

2010/1/2904:40:19

文化財(建造物)の分野で、失われた建物を当時のように再現することを「復元」、改修等で形が変わっていたものを当初の姿に戻すことを「復原」(あるいは推測に基づく場合は復元、旧部材や文献等が残っており根拠が確かな場合を復原)と使いわけることがある。(吉野ヶ里の住居は復元、東京駅は復原)

「復原」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/417:33:59

失われた建物を(推測に基づいて)当時のように再現することを【復元】、

改修等で形が変わっていたものを当時の姿に戻すことを【復原】
また、旧部材や文献等が残っており根拠が確かな場合を【復原】

と言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E5%85%83

『復元』は遺跡など、
『復原』は近代の建物に使われる場合が多いです。