ここから本文です

合宿免許について。 免許を合宿で取ろうと思っているのですが、かなり悩んでいま...

a4n********さん

2010/1/2916:15:46

合宿免許について。
免許を合宿で取ろうと思っているのですが、かなり悩んでいます。
入校したい日は相部屋しか空いていないので、相部屋にしようと思うのですが、不安です。。。

友達ができれば楽しいとは思うのですが、勉強がはかどらなかったり、また、本来私は一人が好きなので常に気をつかってしまい、疲れてしまいそうです。
また、相部屋だとトラブルがあるかもしれませんし、価値観が合わない方と一緒だときついかもって思います。

シングルだと、かなり春休みギリギリになってしまうのが難点で(しかも、時期的に値段が高いです)、さらに、個室なので料金も高く、落ちた場合は宿泊費がかさんでしまうので、経済的にきついです(相部屋の場合は落ちても追加料金はとられません)。
しかし、一人で安心して勉強に集中できるかもとは思います。

スケジュールや予算的には相部屋がいいのですが、とても不安です。
また、相部屋は2~5人とあるのですが、一人で相部屋希望の方はけっこういらっしゃるのでしょうか?
もしも私だけ一人で、あとは友達同士とかだと、かなりきついです。。。

合宿されたことのある方(相部屋でもシングルでも)、ご意見や体験談などお願いします!!

閲覧数:
1,569
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2010/1/2916:35:22

私は学生時代に友達と相部屋で合宿に行きました。

合計3人で一緒に言って、部屋は4人部屋だったので、一人だけ他人と一緒でしたね。
その人は一人で参加していました。

全体として、2人以上の友達どおしでの参加が半分くらい、残り半分くらいは単身参加って感じでしたよ。
#ちなみに、私も春休みです

とりあえず、宿がどんな感じなのかは教習所によって千差万別でしょうが、私が行ったところはぼろい民宿みたいなところで、布団を敷いたりも自分たちでやる必要がありましたし、テレビも一台だけ&100円入れるタイプだったので、同室の人とはいやでもある程度コミュニケーションをとって生活リズムを合わせる必要はありますね。

あと、朝教習所に言って夕方帰るまでの間に、座学教習合わせても4時間~5時間ていどなので、残りの時間もものすごく暇です。
友達がいない&作れないと、こういう状況でも暇すぎてかなりつらいかと思いますよ。
座学の復習するにしても、よほど覚えの悪い人でない限り、授業を真面目に聞いているだけで大体覚えられちゃいますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

編集あり2010/1/2920:55:49

私の時は6人の相部屋で、そのうち2人が友達同士、
あとの4人は(私を含め)、一人で来てました。

初日の晩には、みんな友達になってましたよ。

ちなみに、旅館に戻ってからの勉強なんて、ほとんど誰もしません。
授業時間で十分ですし、教習所での空き時間には
暇をもて余すことになるはずなので。

とにかく、暇なんです・・田舎で何も無かったりすると・・・
学校と旅館の間を、朝と夕方にバスで送迎してくれたのですが、
逆にいうと、夕方まで帰れないのです。
私の行った教習所では、合宿生専用の小屋があり、
ビリヤードと卓球台が置いてあったほどです。
相部屋で仲良くなっていたほうが、楽しく遊べそうです(笑)。

変な人が一緒になる可能性もゼロではありませんが、
もし居たとしても、それも良い経験・思い出になると思いますので、
個人的には相部屋をオススメしたいです。


追記です:
ちなみに、私は男ですが、女子はほとんどが2~3人の友達同士で
来てました。一人は少なそうでした。

hny********さん

2010/1/2917:08:09

重く考え過ぎじゃないですか?

私は相部屋でした。部屋の人間が風俗店の店長、
キリスト教のフリーター、自称右翼のおじさんと
かなり偏ったメンバーでした。
最初は「えぇ〜!」って思いましたが、
同じ境遇ですからみんな親切で楽しかったですよ。

かなり時間を持て余しますから、話せる相手がいた方がいいです。
自分から壁をつくらないようにしましょう。

筆記は一人でもくもくと勉強しないといけない
レベルや量じゃなかったです。

旅行のついでに免許をとるぐらい気楽な感じで参加しましょう。

2010/1/2917:05:40

自分も23歳の時に合宿で免許を取りました。
その前は、一度自学に入ったのですが、ダラダラとやってしまい期限が切れてしましました。
横浜から新幹線で那須まで行って来ました。
自分も不安でしたが、結構行ってみると「学生の頃を思い出しました」とても楽しかったです。
期間も17日で卒業出来て、横浜で試験を受け免許を取り、車を買い 家内と子供を連れて、遊びに那須まで行った位です。
学校側も喜んでくれて、1泊させてくれました。
帰りにお土産まで頂きました。
結構楽しい思い出として残っています。