ここから本文です

非課税証明書について。 親の扶養に入る為、非課税証明書をもらってきてと言われ...

id_********さん

2010/1/2916:55:06

非課税証明書について。
親の扶養に入る為、非課税証明書をもらってきてと言われました。
市役所でもらえますよね?
必要な書類ってありますか?

あと、源泉徴収とか確定申告とか全くやってない(というかよく分からない)し、給料明細もないのですがもらえますか?

去年の収入はアルバイトで、50万くらいなんですが年金や市民税や健康保険などは全部払っています。
払いすぎた分(?)ってあれば返ってきますか?

質問ばっかですいませんが、お願いします。

補足一昨年まで正社員で働いてました。
親の扶養にいれてもらうためには、非課税証明書がいるみたいです。
すいません、確定申告とかは関係ないみたいです(汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/1/3018:36:27

アルバイトの給与から税金(所得税)が引かれていれば、確定申告することで納めた税金は全額返金されます。
今まで確定申告したことがないのに市民税を払っているのですか?一昨年は社員として働いていたのでしょうか?
市民税の請求が来ているのなら、お住まいの地域の市役所に行けば「課税証明書」を貰うことができます。
市民税を払っていることは非課税ではないということになりますので、「非課税証明書」を貰うことはできないと思います。
市役所へは本人確認のため運転免許証を持っていくとよいと思います。

《補足について》
健康保険の被扶養者になりたいということですね。
上にも少し書きましたが、一昨年(平成20年)に正社員として収入があった場合、今あなたが市役所に行って「一番新しい非課税証明書をください」と言っても、「平成20年の所得証明書(課税証明書)」しか発行してもらえません。
あなたが非課税になった平成21年分の所得証明書(非課税証明書)は今年6月くらいにならないと発行してくれません。
これは毎年3月締めの確定申告後に市民税が計算されるため日本に住む誰もがそうです。
ところで、あなたは失業手当を貰っていたのではないですか?もし貰っていたのなら「受給資格者証」の両面をコピーしたものと最新(平成20年)の課税証明書の二つを提出すれば扶養認定してもらえるのではないかと思います。
失業手当を貰っていないのなら、正社員を退職した時に貰った「離職票」または「退職証明書」のコピーと最新(平成20年)の課税証明書の二つを提出すれば扶養認定してもらえるのではないかと思います。
いずれにしても、親御さんの会社に言われたとおり、とりあえず最新(平成20年)の課税証明書を市役所等へ取りに行きましょう。費用は300円位だと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/31 01:37:23

細かくありがとうございます。
助かりました!
とりあえず市役所行ってみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる