ここから本文です

ソフトテニスでたまにドライブがかかりすぎて、のびてアウトしてしまうことがあり...

sou********さん

2010/1/2920:40:46

ソフトテニスでたまにドライブがかかりすぎて、のびてアウトしてしまうことがありますよね。
それって硬式テニスでも同じようなふうにのびるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/2/512:38:52

硬式のボールはフイて伸びませんよ!
ソフトテニスでもフイて伸びるボールは手打ちでドライブをかけようとしている選手だけです。
つまり足腰を使って打っていないので軽いボールなのです(笑)。

ソフトテニスでフイて伸びるボールを打つ選手が硬式を打つとホームランかネットでしょうね!
足腰で打つ選手は硬式に転向してもフォアハンドはしっかりしていますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pw_********さん

2010/1/3009:02:29

硬式は、かけすぎると、のびます。
だけど、硬式はスライスをかけすぎると、
かなりのびる

don********さん

2010/1/2922:51:33

>ドライブがかかりすぎて、のびてアウトしてしまう・・・

この表現がよくわかりません。
僕は硬式しかやったことないんですが、ドライブ(順回転)がかかりすぎるとボールは急激に落ちて、アウトどころか下手するとネットしてしまいますよ・・・

ラケットの運動エネルギーがそのままボールに伝わると、スピードが上がってアウトになりやすくはなりますが、当たりをかすれさせて「その分、回転に変える」わけで、ちなみにスイングスピード(ヘッドスピード)が一定だとして、それをスイング角度を変えることにより、スピードと回転の両方に振り分けるとすると、回転が多くなればスピードは落ちます。

前に押し出す感じを強くして打ってしまうと、当たりがフラットに近くなり、遠くへ飛ぶようになりますね。

sor********さん

2010/1/2922:22:23

ソフトテニスのように伸びてしまうことはないです。
男子プロテニスプレーヤーの試合中継を見るとわかりますが、ものすごいスピンをかけています。
ちなみに、球速を落とさずにスピンの量を増やせば増やすほど重い球になります。

さて私事ですが、正月にソフトテニスをしている甥っ子が来たので久々にソフトテニスをしたのですが、慣れないうちはスピンがかかりすぎてオーバーばかりしてましたね(^^;)

まずはサービス。
硬式はスピンをかけて擦り上げるのが基本のため、それをそのままソフトテニスでやるとボールが変形して変な方向へ行ってしまいます。何度かやるうちにソフトテニスに慣れてきましたが、ソフトテニスはやはり叩くのが基本ですね。

次はストローク。
これも苦労しました。普通に打つと球が変形するので、甥っ子と同じように叩きつけるような打ち方に変更しました。それでもまだスピンが多めにかかっていましたが(^^;)
でもそのおかげで、甥っ子のペースが乱れ、シングルス勝負では勝ちましたが(^^;)

甥っ子いわく「変な回転がかかった球」だそうです。

ちなみに甥っ子は決して弱いわけではなく、小学生の時何度も全国大会へ出場し、中1になった今でもレギュラー、そしてつい先日某東日本の団体選抜に出場したほどの実力です。

フラットの球もスピードがあって良いですが、スピンがかかりすぎた球もやり方によっては十分攻撃力のある球になりますね(^^)

rjs********さん

2010/1/2922:02:04

軟式のような伸びはありませんが。。。

加減を間違えたときやドライブが上手くかからなかった時などは伸びたような錯覚を覚えることはありますね。

軟式のように球が変形してどこまでもというのは、ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる