ここから本文です

正しい字??【正字】ってなんですか?

正しい字??【正字】ってなんですか?

正字=楷書で書いた字ですか?
正字=誤字出ない字ですか?
正字=現在使われている字ですか?(新字体)
正字=新字体・常用漢字ではなく旧字体・当用漢字の事ですか?
正字=当用漢字には略字、俗字も採用されているから、当用漢字ではない省略されていない漢字のことですか?
正字=「いわゆる康煕字典体」ですか?
正字=俗事、異体字、略字、僻字、網羅した49,000以上の漢字が記載され版により同異がある康煕字典体ですか?
正字=康煕字典編纂以前の字ですか?
正字=甲骨文字ですか?
正字=5を数えるときに書く記号ですか?

【正字】ってなんなんですか?

閲覧数:
1,523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenさん

2010/2/609:37:59

>正字=5を数えるときに書く記号ですか?
それは、そうですが。
・・・・・・
【正字(せいじ)】=
①誤字の反対でそう書くべき正しい字形。
②正式に用いられる文字・表記。正書法を参照。
③異体字、略字に対して一般的に正しいとされる字形。字体を参照。
④漢字の分野で旧字体(繁体字)主義者が用いる旧字体の別名。旧字体主義者はしばしば旧字体を漢字改革以前の由緒⑤ある正しい字体という意味で正字と呼ぶ(一方新字体に対しては俗字と呼ぶ)。
http://www.weblio.jp/content/%E6%AD%A3%E5%AD%97

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2010/1/3111:20:27

権力が正しいとした字です。

具体的には時の政権が正しいとして、普通教育で教えられる字体、日本では常用漢字のことですね。

則天文字というのをご存知ですか、〇を書いて日(太陽)と読ませたりする漢字です、これも則天女皇が権力を握っていた間はこれが正字でした。

まあ異議を唱える人もいるでしょう。康煕字典体が正字だという考えも根深いですから。

●せい‐じ【正字】

1 正しい書き方をした漢字。
2 略字・俗字などに対して、正式の字。また、当用漢字・常用漢字の新字体に対して、そのもとの字。
3 中国で、書物の文字の校正をつかさどった官。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AD%A3%E5%AD%97&dtype...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%AD%97

■②の例としては、「圓」⇒「円」といったものです。