ここから本文です

観葉植物の水やりについて

ika********さん

2010/1/3009:06:27

観葉植物の水やりについて

半年前からバラキを育てています。観葉植物の水やりをあげる時、土の表面が乾いたら水をたっぷり上げると聞いていますが、乾きの程度が今ひとつよくわかりません。夏場は1回/週の割合で水やりをしていました。冬場は間隔を長めにしないと根腐れすると聞き、最近は2週間に1回しています。しかし2週間経っても土の中に指を入れると若干湿り気があるように感じるのですが、この感覚が正しいのか?良くわからないのです。水やりの間隔をもっと開けるべきなのか?あまり神経質になる必要は無いのかもしれませんが、表面の乾き状態の判断方法でわかりやすい方法があれば教えていただけないでしょうか?自分の指の感覚に頼るしかないのかもしれませんが‥‥よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2010/1/3009:23:23

冬場は全く水やりをしない位でも大丈夫です。その代わり葉水をこまめに与えて下さい。乾いた割り箸を土に差して湿り気を確認して下さい。それでも心配ならば完全に乾いたのを確認してから2.3日後にタップリ水やりする(月一度で充分です)ようにして下さい。後1.2ヵ月春暖かくなるまで頑張って見て下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/31 07:45:27

成功 皆様のアドバイスどれも参考になりました。ありがとうございます。割り箸で確認したところ湿っていました。水やり2週間経っても、土は意外と水分を含んでいるのですね。良くわかりました。葉の状態も見ながら、これを判断基準に水やりしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/1/3014:55:12

パキラなら、ちょっとしょんぼりしたらざぶざぶ与えればOKです。鉢の底の湿り気がなくなってから…と人には言ってますが、私は沢山ある株のどれかがしょんぼりしたら与えてます
実質的には冬はほとんど与えてません

ご参考まで

jcs********さん

2010/1/3010:06:11

土ばかりを見ていないで植物を見るのがわかりやすいです。
水が切れてくると、葉が少し垂れてきます。
これが植物が水を欲しがっているサインです。
その時の土を指で感触を確かめたり、鉢を持ち上げて重さを体感すると
大体どれくらいで水を欲しがるのかわかってきます。 パキラならかなり
乾いていて、鉢も水をタップリやった時にくらべてかなり軽いはずです。
感覚がつかめれば葉が垂れてくる少し前に水をやったり、植物からの
サインを読み取れるようになります。 少しでもしおれたらマズイと思って
植物を見ないで水をやりすぎる失敗が多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる