ここから本文です

先住犬の後輩犬に対するマウンティングで困ってます。 昨日から3ヶ月半の男の子犬...

app********さん

2010/1/3013:26:36

先住犬の後輩犬に対するマウンティングで困ってます。 昨日から3ヶ月半の男の子犬を迎えました。先住犬は2歳半のオスです。 部屋で一緒に放すと先住犬が子犬にマウンティングします。優位を示す為にするとは理解してましたが、腰を振るだけでなく、射精までしそうでした… 体格差(9kgと2kg)もあり、さすがに射精までは、と思って引き放すのですが、何度もマウンティングしようとクンクン鳴きながら追いかけます。 今朝は落ち着いてきたのですが、目を離すと上に乗ろうとします。先住犬は未去勢で交配させた事があります。子犬はされるがままのおとなしい感じです。 多頭飼いにはよくある事でしょうか? そのままマウンティングさせるか、引き離してしないようにしつけるか、どうすればよいのかわかりません。 多頭飼いの方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/1/3015:14:00

上位行動のマウンティングは止めさせればよいです。

止めさせたからと言って何ら問題はなくストレスも溜まるものではありません。
一番最初のやってダメ行為としての対応がなかった事が原因で犬は飼い主であるボスが許可した行為と勘違いしているのでしょう。

ダメ行為の矯正基本はその行為の瞬間に邪魔をしてイヤな体験をさせる事です。
手で引き離し足りて出払ったりすればよい事でイヤな体験は飼い主さんが犬に対して上位行動を行えばよいです。
多頭飼いで飼い主がボスとしてしっかりしていれば一般的にマウンティングや上位行動は犬同士では殆ど行わないです。

言う事を聞かない場合には首輪にリードや紐を繋いだ状態にしておきダメ行為の瞬間に首輪に繋いだリードの根本を足で踏みます。犬は腹這いになって動けなくなりもがきますがすぐに諦めて大人しくなります。その状態で上に跨ったり覆い被さったりして上位行動を行えば犬は命令に大人しく従います。

質問した人からのコメント

2010/1/31 09:23:31

感謝 昨日 マウンティングした瞬間に引き離すのを何度か続けたら しなくなりました!
適切な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる