ここから本文です

家庭内LANのPCにアクセスできない

atp********さん

2010/1/3019:17:05

家庭内LANのPCにアクセスできない

初心者です。
昨日、皆さんの回答のおかげで無線LANでつないだノートPCから
有線LANでつないだデスクトップPCをコンパネから確認することができました。
ところが、デスクトップPCにノートPCからアクセスしようとすると、
ネットワークエラーになり「名前のスペルを確認しても問題がない場合にはネットワークに問題があります」
というエラーメッセージが表示されます。
アクセスできるようにするにはどのような設定をすればよいのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
共有フォルダを作成して試してみたのですが、やはりアクセスできませんでした。

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/1/3023:32:29

ノートPC側に何か共有する資源(フォルダなど)が設定されていないと、見えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pi_********さん

2010/2/619:48:42

ノートPCから「ファイル名を指定して実行」or「プログラムとファイルの検索」欄に以下のように「\\」とデスクトップPCのIPアドレスを入力して実行してみてください。


\\192.168.1.10 <- IPアドレスはデスクトップPCのアドレス

それでもだめでしたら作成したという共有フォルダの共有名も指定します。

\\192.168.1.10\<共有名>


これで見られないようでしたら以下の方法を試してみてください。

1.共有名の確認
DOSコマンドで「net share」と入力して実行すると共有名が表示されます。正しい共有名を指定しなおして②を実行してみてください。
2.ファイアウォールの設定を解除する
これはWindows標準のものとウイルス対策ソフトのどちらかで設定された状態かと思います。
3.ネットワークの設定の確認
これはネットワークの基礎知識が必要なので割愛。