ここから本文です

ギターの耳コピをするときのコード進行の取り方を教えてください。 また、コード...

hyd********さん

2010/1/3023:20:20

ギターの耳コピをするときのコード進行の取り方を教えてください。
また、コードが実際に弾かれていない曲もあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/1/3101:29:10

同様の質問が前にあったので、引用します^^;

①コードを弾いてる楽器の音だけを完全に分離して聞く
②ベース音から ルートを とる (メジャー、マイナー、7thなどは この時点では気にしないってことです)
ルートは コード名の元になってる音。 Cメジャー なら ルートは C(ド)、Cマイナーでも ルートは ド
③コードの響きから メジャー、マイナー、をとる。 または長3度(ルートから2全音上)の音をCDのコピーしたいコードと同時に弾いて、違和感の有無を聞く。違和感なけれればメジャー、違和感あればマイナー(または 3度 抜きのパワーコード)
④曲にあわせてとったコードをひいてみて、響きに違和感がまだあれば、7th maj7 6th 9th 13th などの音が入ってないか確認。 sus4(サスフォー), Aug(オーギュメント), dim(ディミニッシュ) などの特殊なコードは 理屈抜きで 響きで覚える(変わった響きなのですぐに覚えられます)

⑤同じ要領で 他のコードもとる

です

また、コードが演奏されてないく曲があるか、、ですが あります。
たとえば ギターが一人のバンドで ギターが リフをひいてれば、 和音としてのコードは登場しません。
このばあい、ベースとリフから コードを想定するしかないですが、コピーって意味なら 元にコードがはいってないので、はいってないコードを無理にコピーする必要もあまりないかと思います。

また、コードは入ってるけど ちゃんと3声 入ってないってのもあります。 パワーコードですね。 普通 3度を抜くので そのコードがメジャーかマイナーかは判断できません。よって、メロディーなどから 想定するしかないです。 でも これも はっきりさせる必要はあまりないと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる