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ギターの耳コピをするときのコード進行の取り方を教えてください。 また、コード...

hyd********さん

2010/1/3023:20:20

ギターの耳コピをするときのコード進行の取り方を教えてください。
また、コードが実際に弾かれていない曲もあるのでしょうか?

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pro********さん

2010/1/3101:29:10

同様の質問が前にあったので、引用します^^;

①コードを弾いてる楽器の音だけを完全に分離して聞く
②ベース音から ルートを とる (メジャー、マイナー、7thなどは この時点では気にしないってことです)
ルートは コード名の元になってる音。 Cメジャー なら ルートは C(ド)、Cマイナーでも ルートは ド
③コードの響きから メジャー、マイナー、をとる。 または長3度(ルートから2全音上)の音をCDのコピーしたいコードと同時に弾いて、違和感の有無を聞く。違和感なけれればメジャー、違和感あればマイナー(または 3度 抜きのパワーコード)
④曲にあわせてとったコードをひいてみて、響きに違和感がまだあれば、7th maj7 6th 9th 13th などの音が入ってないか確認。 sus4(サスフォー), Aug(オーギュメント), dim(ディミニッシュ) などの特殊なコードは 理屈抜きで 響きで覚える(変わった響きなのですぐに覚えられます)

⑤同じ要領で 他のコードもとる

です

また、コードが演奏されてないく曲があるか、、ですが あります。
たとえば ギターが一人のバンドで ギターが リフをひいてれば、 和音としてのコードは登場しません。
このばあい、ベースとリフから コードを想定するしかないですが、コピーって意味なら 元にコードがはいってないので、はいってないコードを無理にコピーする必要もあまりないかと思います。

また、コードは入ってるけど ちゃんと3声 入ってないってのもあります。 パワーコードですね。 普通 3度を抜くので そのコードがメジャーかマイナーかは判断できません。よって、メロディーなどから 想定するしかないです。 でも これも はっきりさせる必要はあまりないと思ってます。

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