ここから本文です

北尾親分の脅しの成果が表れたんでしょうか? ライブドアが先週末の時点で、ニ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/3010:23:30

北尾親分の脅しの成果が表れたんでしょうか?

ライブドアが先週末の時点で、ニッポン放送の発行済み株式の過半数を取得していたことが29日、分かった。ライブドアは、6月末に開かれる同放送の株主総会で取締役の過半数を送り込む見通しだが、3月末に予定していた同放送の子会社化は先送りする。
関係者によると、子会社化を見送るのは、フジテレビと進めている友好的な提携に向けた協議の支障になるのを避けるため。ニッポン放送が企業価値を減らす不測の行動を取る場合に備え、ライブドアの連結決算に同放送の業績が反映しないようにする狙いもあるとみられる。

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/3010:39:13

私は、今後立法化されるであろう
放送事業者の海外資本対策に対する
備えだと考えています。

現行の20%制度を下げると海外投資家からの
反発を食らうため、これは変えられません。
ですから、間接支配の定義を強固なもにするため、単に直接的子会社ではなく
「資本提携のある日本の会社の持つ子会社」と書いてくるでしょう。

この作戦の首謀者は外資です
つまり、外資とほりえもんたちと外資が
資本、この場合は資金供給者ですが、彼らと深く関わっている以上
その規制に引っかかってきます。

ですから、ほりえもんたちがこのニッポン放送を子会社化せず
事業提携関係のために株を取得している
と主張しても
議決権を失うわけではないですから
外資はフジグループを支配下に置くことができますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/3016:52:29

掘江憎しの一念で飛びついた北尾が、とんでもない奴だったと、ようやくフジ側が気づいたのでしょう。
そこで、ライブドアと手打ちをして、北尾外しを考えているのかも知れません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/3/3010:59:59

....∧,,∧
..(;`・ω・)<日本人に「脅し」は効くな~!?
../つ.......つ....
..しー-J.........

アバター

ID非公開さん

2005/3/3010:39:05

北尾さんの出現は眼中に無いのでしょう。

先送りは世論の好感を得るためだと思います。
一部芸能人が降板をちらつかせ、それが拡大するのを防ぐ事が重要だと思ったのでしょう。
しかし、降板を言っている芸能人に対しては、視聴者としては、あなたが出演する番組は見ないよと言いたい。