ここから本文です

住宅ローンの借り入れについて。 頭金が少なくて、引っ越し費用や仮住まい費用...

cub********さん

2010/1/3101:35:25

住宅ローンの借り入れについて。

頭金が少なくて、引っ越し費用や仮住まい費用などで現金を使ってしまう都合上、 諸費用などできるだけ住宅ローンへ組み入れていきたいと考えています。今のところ以下の費用全てが組み入れられたらと考えていますが組み入れが不可能なものを教えて下さい。

①建物本体(標準+オプション)
②屋外給排水工事・電気工事・外構工事費用・建築確認費・設計料

③融資手数料・抵当権設定費用・司法書士報酬・手続事務費用・収入印紙税・団信・火災保険料

④地質調査費・地盤改良費

⑤消費税・不動産取得税
⑥建物表示登記費用・滅失登記費用

⑦現在の建物の解体費用
⑧カーテン・空調設備・照明器具
⑨現在のローン残債

上記以外で他に必要になる費用があれば項目を教えていただきたいのと同時に組み入れが可能かどうかもあわせて教えて下さい。

金融機関によって違いもあるとは思いますので、一般的な話でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/1/3113:40:09

住宅ローンでカバーできるのは、①、②くらいでしょう。

後は、自分で現金で準備できないと言うことは、家を買う状況に無いということです。

諸費用ローンていうのもありますが、金利は高めになります。
銀行の住宅ローン相談会に行ってみれば、よりはっきりするでしょう。
まともなところは、①~⑨まで貸してくれません。
アグレッシブなところは、①~⑦までですね。それも、リーマンショック以降はどこの銀行も消極的になっているので・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/6 12:58:22

降参 ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fig********さん

2010/1/3110:55:12

⑨は自己資金で完済しましょう。
建築に関係しないものです、組み込めません。
もし業者から『他に上乗せして、それで…』なんて提案がきたら、そこはあまりいい業者とは言えません。
簡単に言えば、見積書の偽造です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる