ここから本文です

オーブンなどにアルミ箔を敷いて餅を焼くとアルミ箔に餅がひっいてしまいますどな...

eve********さん

2010/1/3102:42:07

オーブンなどにアルミ箔を敷いて餅を焼くとアルミ箔に餅がひっいてしまいますどなたか餅がつかず上手に焼けるコツを教えて下さい

閲覧数:
28,060
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2010/1/3103:04:22

アルミホイルを使う方法がお好みなら
・アルミホイルに薄く油を敷く
・アルミホイルを軽く丸めてから戻してシワを作ってから使う
の二つがくっつきにくいと思います。

ただ、真空パックになっている切り餅で
初めから切り込みの入っている商品は
アルミホイルが無くてもくっつく事はほとんど無いですよ。

あと、伊藤家の食卓でやっていたのですが、
お餅の上の部分の真ん中に醤油を少しだけ塗ってから焼くと
綺麗に膨らむしくっつかないそうです。

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000028

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「餅 アルミホイル くっつかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/2/622:13:51

今、スーパー等に、くっつかないアルミホイル売っていますよ。

ayu********さん

2010/1/3108:29:02

アルミに少しの油を敷いて焼くと良いかも

pqo********さん

2010/1/3108:09:43

アルミは使わず 黒い
トレー 直 に使います・・・・

yu_********さん

2010/1/3102:54:31

網に直接だと、餅が網にめりこんで大変ですもんね。

今では、餅焼き用のアルミ泊がスーパーなどで売っています。
特殊なコーティングがされているものでくっつきません。
バッチリ解決です!

参考URL
http://www.sunalumi.co.jp/index2.html

ban********さん

2010/1/3102:48:25

クッキングシートを使えば、ひっつきませんよ。
あと、アルミ箔も、どちらかの面はひっつきやすくて、その逆の面は引っ付きにくかった気が・・・
一度アルミ箔を普段と逆にして焼いてみてください。