ここから本文です

交通事故の著しい過失について教えてください。 点滅信号の交差点での出会い頭の...

miw********さん

2010/1/3117:07:45

交通事故の著しい過失について教えてください。
点滅信号の交差点での出会い頭の事故、相手に一時停止規制の赤点滅でこちらは黄色点滅です。
基本相手8:こちら2という割合で交渉してきました。一ヶ月以上相手保険会社と揉めましたが納得がいかずに事故送致した区検の捜査官の方に相談をして未だに話が決まらずに困っていることを話しました。捜査官も、相手の不法行為で事故が起きたのは明白であり加害者が一時停止を怠りしかも別の車に気を取られて、脇見運転にも値するので、保険に入っていながら被害者への対応が悪すぎるので来週検察庁へ加害者を呼び出し対応が悪いままが続くと処分も被害者の意思を元に考え直すようになるかもしれないから一人の人間として誠意をみせるように話をしてくださることになりました。上記の事故では、過失割合が8:2となるのが基本で保険会社も譲る考えはないと言っていましたが相手の不法行為で事故が起きたのでありそれでぶつかったからとこちらにも落ち度があったなどと言うのはどう考えてもおかしいだろうとこちらも何度も頑張りました。そして、加害者が一時停止を見落とし車がぶつかる寸前までこちらの車に気がつかなかったのは、脇見運転で著しい過失だろうと頑張り、先日、やっと相手保険会社も『それでも10%の修正にしかならないので、まだ決定ではないですが、9:1という状況なら納得なされる考えはありますか?』と、ようやく譲歩の姿勢を見せてきました。うちの主人は初めから10:0でなければ示談はしないと相手保険会社にはっきりいってあるのでまだまだ難航しそうです。しかし、今の判例事情からも、過失割合を10:0にするのはなかなか難しいとは思いますがここで質問ですが、過失割合は9:1から10:0へは難しいとは思います。なので9:1で認める代わりにすべての保証は百パーセントするようにとの話し合いは無理だと思いますか?

閲覧数:
1,035
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/1/3117:30:29

過失割合の意味合いとして、
どちらが・どれだけ賠償するかということになります。

相手に100%賠償させる=過失割合【0:100】となります。
【0:100】を認めない以上、絶対に相手は認めません。

今回の事故では、相手に重過失がなければ、【0:100】とするのは実質不可能です。
重過失とは、飲酒・居眠りなど、故意に等しい場合です。
今回のわき見運転は、著しい過失に該当し、10%の修正で間違いはありません。


交渉する余地があるなら…

①質問者さんから相手への賠償を0にする。
いわゆる【0:90】という示談の方法です。
今のままでは、相手の損害の10%を賠償しなくてはなりません。保険会社から相手へ支払われるとしても、次年からの等級が下がってしまいます。相手への賠償がなければ、質問者さんの保険は使わなくても済みます。

②賠償金額を10%程度余計に見てもらう。
例えば20万円の損害なら、22万円程度に、2万円程多く算出してもらいます。
私は、過失を認める代わりに、この方法で示談したことがあります。

質問した人からのコメント

2010/2/5 12:15:15

大変参考になるご意見ありがとうございました。昨日、加害者が検察庁へ呼び出しがあり、被害者が望むならば10:0でも構わないとの意向を検察庁捜査官から連絡があり、相手保険会社からも早速連絡がありました。最終的には10:0(実際には保険会社に相談もなく10:0でもよいと話をしたという理由で、保険会社は9:0で残り一割は加害者の負担になるそうです)で決まりました。いろいろありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2010/1/3117:18:05

感違いなさらないようにお願いしますが。

保証は百パーセントするようにとの話し合いは無理だと思いますか?

これは、過失0と同じ意味です。

道路交通法では、点滅信号の交差点や、青信号の交差点においても

黄色点滅は注意喚起を行い、交差点進行時は減速しなさいと明記しています。

いくら黄色信号だから、過失0とはなりません。

相手に過失があるのは十分承知ですが、ご主人が減速や徐行をしていた確証があれば、ですが、。。。。

ka0********さん

2010/1/3117:17:41

無理です。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる