ここから本文です

MOMOやナルディのステアリングは35cmと32cmがありますが軽四には小径のほうがよい...

bur********さん

2010/1/3118:03:35

MOMOやナルディのステアリングは35cmと32cmがありますが軽四には小径のほうがよいですか?

いま、スバルプレオを持っているのですがステアリングを交換したいのです。
軽四には35cmでは大きいでしょうか?
また小径になればステアリングレスポンスが過敏になりすぎて乗りにくいと言うことはないでしょうか?
また、エアバッグを外すことになりますが慣性マスの低下は実感できるでしょうか。
車検とかは通りますか?

ステアリングは取り付けてみて気に入らないから買い換えよう、という事が難しいですし、ピッタリと合えば一生モノになるから
一発でジャストフィットするものを見つけたいのですが難しいですね。

ナルディはステッチの部分で指が痛くなるのでMOMOで考えています。

以前、ユーノスロードスターに乗っていたときはMOMO RACE 35cmを使用していましたがとてもよかったです。
今回車が小さくなるのでステアリング径で迷っています。
試着して決めることが出来ると言いのですが無理ですからね。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,334
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/1/3121:22:14

ステアリングの直径はパワステのアシスト量とメーターの視認性で決まってくると思います。

ステアリング直径を小さくするとクイックな方向になるので、パワステのアシスト量が十分でカウンターを素早く当てたいと言った場合には有効ですが、昔の軽はパワステのアシスト量が非常に小さく(もしくはパワステ無し)、あまり小さなステアリングだと駐車場等での据え切りに非常に苦労する事になります。

また、ロードスターだと35パイより小さなステアリングではメーターの上部が隠れてしまいますよね。プレオのパワステのアシスト量等はわかりませんが、クルマが小さいからステアリング直径も小さくていいということはありません。

その辺のバランスを考えると35パイ程度が割とどんな車種でもバランスが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/1 16:53:48

降参 ありがとうございます。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2010/1/3120:23:48

32cmだと車検に通らないハズです。確か。