ここから本文です

国民年金は、60歳過ぎたら払わなくて良いのですか? また、払い続けた場合、だ...

miy********さん

2010/1/3119:02:58

国民年金は、60歳過ぎたら払わなくて良いのですか?
また、払い続けた場合、だいぶ貰える額は変わるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足支払い期間は足りている場合です。

閲覧数:
63,463
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/1/3119:26:10

国民年金は20歳~60歳までが強制加入です。
60歳到達をもって、加入の資格喪失となります。
たとえば平成22年1月31日に60歳の誕生日を迎える方は、前日の平成22年1月30日に資格喪失となり、月末に加入している年金制度で1ヶ月分払うルールから、支払いは平成21年12月分までになります。

国民年金加入中の方は、老齢年金の受給権があってもなくても、前述のように資格喪失になります。

老齢基礎年金は20歳~60歳の40年間=480ヶ月に未納があったり、国民年金の免除・学生納付特例・若年者納付猶予の承認期間を10年以内に追納していない期間があると、その分減額になります。

その減額分を補うためや、老齢年金の受給権が足りない場合には、60歳~65歳の5年間を使って、国民年金の任意加入をして、納付月数を増やすことができます。
任意加入ですから、自分から市区町村の国民年金担当課で加入手続きをすることになります。
なお老齢基礎年金は480ヶ月以上あっても増えないので、60歳の時点で480ヶ月ある方は任意加入はできません。
また厚生年金や共済年金に加入中は国民年金に任意加入することはできません。

質問した人からのコメント

2010/2/3 10:48:54

降参 みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

編集あり2010/2/305:04:17

国民年金は満額40年ですから、
40年以上払うことは出来ない。
20歳から未納なく払っていれば、60歳以降の任意加入は出来ない。
任意加入できるのは、満額に足りない人です。

xyz********さん

2010/1/3119:22:15

国民年金の加入は20歳から60歳になるまでですので、60歳になったら保険料の支払いの義務はありません。
しかし、60歳時点で40年の加入に満たない場合は65歳未満の間、加入期間が40年になるまで任意で加入できます。
現時点において年金額の満額は792100円ですから、1ヶ月加入が増えるごとに年金が年1650円増えます。

mom********さん

2010/1/3119:19:13

満額加入し保険料を納めていれば、払えません。
厚生年金でないので40年間で終わりです。
満額年間792,100円=月額66,000円です。

この満額をもらえる人は意外に少ないので、??
で、社会保険庁が没で年金機構になったのですが
担当職員は、変わりません。
複雑怪奇の年金の仕組み。オイラも勉強中です。

kap********さん

2010/1/3119:12:36

40年間支払いしていれば60歳をもって支払いは終了ですが・・・・・

480ヶ月(40年で満額)に満たない場合は60歳以降も納付できます。
*満たしていない場合は納付したほうが老齢基礎年金受給はお得です。