ここから本文です

節分の恵方は誰が何を基準に決めるのですか?

jmu********さん

2010/2/111:49:44

節分の恵方は誰が何を基準に決めるのですか?

根拠あるのかな?

補足「根拠」の部分は撤回します。
「基準」をもう少し教えてください。

閲覧数:
7,812
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2010/2/116:56:17

恵方は、その年ごとに居場所を変える歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角とされ、
その年の「干支」の「十干」によって決まっています。

簡単にいうと、
甲(木の兄)の年とその5年後(己・土の弟)…甲の方角(寅と卯の間)
丙(火の兄)の年とその5年後(辛・金の弟)…丙の方角(巳と午の間)
戊(土の兄)の年とその5年後(癸・水の弟)…丙の方角(巳と午の間)
庚(金の兄)の年とその5年後(乙・木の弟)…庚の方角(申と酉の間)
壬(水の兄)の年とその5年後(丁・火の弟)…壬の方角(亥と子の間)

もうちょっと詳しく、十干・西暦順にいうと、
●甲(きのえ)の年(下1桁が4)……寅と卯の間…甲の方角(75度・東北東微東)
●乙(きのと)の年(下1桁が5)……申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)
●丙(ひのえ)の年(下1桁が6)……巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●丁(ひのと)の年(下1桁が7)……亥と子の間…壬の方角(345度・北北西微北)
●戊(つちのえ)の年(下1桁が8)…巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●己(つちのと)の年(下1桁が9)…寅と卯の間…甲の方角(75度・東北東微東)
●庚(かのえ)の年(下1桁が0)……申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)
●辛(かのと)の年(下1桁が1)……巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●壬(みずのえ)の年(下1桁が2)…亥と子の間…壬の方角(345度・北北西微北)
●癸(みずのと)の年(下1桁が3)…巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
となります。

2010年(平成22年)は、庚寅(かのえ とら)の年なので、
庚の方角(255度・西南西微西)が恵方です。
これは、申の方角(240度・西南西微南)と酉の方角(270度・西)のあいだとなります。


歳徳神 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B3%E5%BE%B3%E7%A5%9E

おもな方位の呼び方など
http://www.kuu-kikaku.jp/rekishi/jikoku-etc.html#houi

恵方は、その年ごとに居場所を変える歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角とされ、...

質問した人からのコメント

2010/2/1 17:11:35

爆笑 スッキリしました。
感謝申し上げます。

「恵方 誰が決める」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2010/2/113:28:58

昨日恵方についての回答をいたしましたので、ご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236083052

bwd********さん

2010/2/111:51:11

あれは、暦を元に決めます。

根拠の話を言い出せば、占いや全てのもに、根拠などありません。