ここから本文です

ユーキャンに資料請求中です。医療事務の資格は主婦の方に人気だと聞きましたが未...

takeaway3751さん

2010/2/112:03:42

ユーキャンに資料請求中です。医療事務の資格は主婦の方に人気だと聞きましたが未経験でも大丈夫でしょうか? やる気次第だとは思うのですが…簿記3級も就職に有利だと聞きましたがこちらも未経験ですが興味があります。とるならどちらがよいでしょうか。30代前半専業主婦です。

閲覧数:
3,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2010/2/113:31:48

ユーキャンのことではなく転職に関してですが、どのような職種も「未経験」な人を取りたがりません。
しかも現在は100年の一度の大不況と言われています(←これ言ってみたかった笑)
不況なのに未経験の人を入れて、一からお仕事内容を教えるほどヒマではない。
未経験でも(仕事に関して)飲み込みの早そうな人(即戦力になりそうな人)を選ぶでしょう。
しかしながら、未経験OK!で募集をしている企業もありますので、そういうところを探すようになります。

医療事務の場合、
資格<経験 です。
医療事務は資格がなくても働けます。
医療事務の仕事をしている人で医療事務の資格を持っていない人は結構います。

簿記に関しては3級より2級です。
3級は2級を取るためのステップです。
簿記を勉強するなら2級まで取りましょう。

ユーキャンの講座についてですが、わたしは医療事務はユーキャンで受講しました。
テキストはわかりやすく、初心者の方にもオススメです。
しかし、テキストの良し悪しを感じるのは人それぞれ違いますので参考程度に留めてください。
簿記講座に関してはわかりません。
よくこの知恵袋では3級は独学(自分で参考書を買う)でいける、というのを目にします。
知恵袋で検索されてみても良いと思います。

最終的にどっちもどっち、だと思います。
医療業界に行くか、ふつうの企業に行くか、でしょう。
勉強することはいいことだと思いますので、やはり興味のある分野を勉強するほうがやる気にも繋がるかな、と。

質問した人からのコメント

2010/2/4 16:14:35

成功 詳しくありがとうございました。検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dmr0531001さん

2010/2/117:44:45

医療事務として仕事を探すのであれば、医療事務の資格は持っていた方が良いと思います。但し、医療事務の資格を持っている人は(特に2級医療事務技能試験合格など)多く、かなり就職活動は厳しくなります。また、医療用語はかなり難しく、出来れば通信より講義を受けるタイプの方が理解しやすいと思います。講義タイプの学校では資格取得後に就職の世話をしてくれるところがあるのでそちらをおすすめします