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ジョギングダイエットの効果はいつ頃からでるのか教えてください。

whi********さん

2010/2/112:50:11

ジョギングダイエットの効果はいつ頃からでるのか教えてください。

年齢36歳 女 体重49.5キロ 体脂肪26%(特にお腹周りに集中しています。メタボ?)

今まで全く運動をしたことがありません。

筋肉量も回りに比べるとありません。

ジョギングを週6日、30分、2~3キロ 自分なりに考えて長い目で見て続けられるようにと苦痛にならないペースで(かなりゆっくり)

2週間ほど続けていますが体重も減らず、お腹周りの脂肪が逆に増えてしまった感じがします。

効果はいつぐらいから出るのでしょうか?

このメニューで体重、脂肪を落とすことができるのでしょうか?

(距離を増やしたほうが良いのか。また速度を上げたほうがよいのか。自分なりに考えて足に負担がかからないように

ジョギング用のシューズを用意したりしています。)

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gek********さん

2010/2/113:27:28

摂取カロリー<消費カロリー
でダイエットができます。

消費カロリー(kcal)=体重(kg)×距離(km)・・・・スピードは速くてもゆっくりでもいい
なので、
一日あたり、49.5×3=148.5kcalの消費カロリーですね。
これを週6回で、148.5×6=891kcalの消費です。
2週間で、148.5×6×2=1782kcalを消費しています。

脂肪は1kgあたり、7200kcalなので、
この消費カロリーでジョギングを続けると、
7200÷148.5=48.484......
なので、1キログラムの脂肪を燃焼させるのに約48日間かかります。
あなたの体重計が500グラム単位の表示であれば、25日ぐらいで目盛りが一つ減る計算ですね。

足に負担がかからないようにするには、ジョギングよりもウォーキングでしょう。
上の公式でわかるように、移動スピードは消費カロリーに関係ありませんから。
しかし、同じ時間行ったらジョギングの方がスピードが速いため、移動距離が増えます。

結論
ジョギングに、緩やかな食事制限も加えましょう。間食をしているのなら、極力控える。
目安として1日あたり150キロカロリーです。これで、ジョギングと合わせて1日あたり300キロカロリーを消費したことになります。
スクワット、腹筋、背筋の筋トレを行う。できれば、ジョギング・ウォーキングの前に。補強運動になります。
筋トレを継続していくと、ジョギングの故障を防いでくれます。
なお、ジョギングの速度を上げると運動強度が上がります。足の負担を考えると、急激なスピードアップは厳禁です。

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blu********さん

2010/2/121:11:21

効果は2~3ケ月後からですね。
その後は面白い位に順調に減っていきますよ(1週間で500グラム減ることもあります)。
大切なことは長く続けることです。

thi********さん

編集あり2010/2/118:13:21

「長い目で見て続けられるように」と言うのは大変正しい考えです。
その割には「2週間ほど続けていますが…」ですか!?
焦りは禁物ですよ。

走行量は徐々に、本当に徐々にで良いので、増やしましょう。
30分を35分へ、3キロメートルを3.5キロメートルへ。

気になるのは食事ですね…。
いくら運動しても、食事で取り返しては何にもなりません。
女性なら、カロリー計算はできますよね?ならば、実践しましょう。
次のものは止めましょう。
・獣肉の脂身、鶏肉の皮
・天ぷら、フライ、カツ
・マヨネーズ、ドレッシング
・ジャム、バター、マーガリン
・甘い清涼飲料水
・洋菓子、チョコレート、アイスクリーム
・スナック菓子

「負担がかからないように」は大正解です。
ダイエットを目的としたジョギングでは、故障が最大の敵です。
故障が無ければ、継続できます。
『継続は力なり』が最も当てはまるのが、ダイエットです。

焦らず、あきらめず、愚直に続ければ結果は必ずでます!!!!

mot********さん

2010/2/114:55:56

そんだけの運動量じゃとても足りません。身長分かりませんがその体重からですときつめの食事制限しないと痩せないです。
週に18kmしか走ってない事になりますがおよそ900kcalくらいの消費ですかね。脂肪は1kgあたり7200kcalの消費が必要ですので2週間じゃほとんど痩せません。
ちなみに18kmのジョグは市民ランナーが1日で平気に走る距離だし、私も市民ランナーで週間120kmは最低でも走りますよ。
やはり食事制限しないと痩せませんね。

min********さん

2010/2/113:19:15

心拍数を120~140を維持するようにしてください。
効果が出るのは、ひとそれぞれ、がんばったなりです。
運動すると今まで以上に栄養が必要になりますが、食欲増進しますので、食生活の栄養バランスにも気をつけましょうね。

wei********さん

2010/2/113:04:40

食生活がどうなのかわかりませんが、自分で痩せたと実感出来るのに3ヶ月くらいかかります。

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