ここから本文です

「はなもげら」の意味を知っている方はいませんか? 昔タモリがやってた「はなも...

ID非公開さん

2004/4/717:18:27

「はなもげら」の意味を知っている方はいませんか?
昔タモリがやってた「はなもげら語」ではなく、「はなもげら」
単体での意味です。

閲覧数:
5,081
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1322:01:30

「はなもぐら」という言葉自体には意味がない、意味がない事に
意味がある言葉です。

「はなもぐら」を生み出したのは、日本のフリージャズの第一人者
坂田明氏です
(日本語らしさの言語学」講談社のP245)

「雑学面白ことば」(三省堂)によれば、
バンドマン用語、ジャズのスキャットなどを源流としハナモゲラ語と
いう言い方以外に、ハネモコシ語、ヘラハリ語、バブリング語等々ともいいます。

意味というより、言語の語感を表した、表意言語というより、表音
言語。。。カラスの「カー」、うぐいすの「ホーホケキョ」に
意味があるかと問うようなものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/4/911:00:23

それは梅毒または梅毒患者の意味では?
重症だと鼻がもげてしまうという意味から。