ここから本文です

専門家の方おられませんか。妊娠5カ月です。 昨日、産婦人科に行ったところ、赤...

f_a********さん

2010/2/119:58:28

専門家の方おられませんか。妊娠5カ月です。
昨日、産婦人科に行ったところ、赤ちゃんの頭が下の方にあるからあまり歩かないよう言われショック…
運動不足で、あまり外出していなかったので、時間ができてきた最近、

毎日散歩して体力をつけようと思っていただけに残念…。そこで、この件以外にも日頃疑問に思っていたことを一緒に並べてみました。沢山あるのですが、お分かりの方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします!(発展途上国在住。夫が2カ月の出張から明日帰ってきます)
1.赤ちゃんの頭が下のほうになる原因と対処法は?
(机といすが同じ位の高さの為コンピュータの使用時お腹がいつも圧迫されているのは関係ありますか?)
2.超音波だけで、肛門が開いているか否かわかるのですか?
3.安定期に入ったら、性交を毎日の様にしても支障ありませんか。(現地人はそうする)
4.精液が感染症の原因になるということですが、ある外国人が、精液が子供を強くすると、聞いたそうですが、どうでしょうか。
5.妊婦の感染症は日本特有のものでしょうか。こちらでは聞かれないそうです。
6.肛門(子宮?)が開いて、出産のときの痛みの軽減となるため、できるだけ性交をするほうがよいというのは、本当ですか?
7.こちらの医者と日本の医者が正反対のことを言ったら、日本人の妊婦は、どちらに従うべきですか?(以前病気になったとき医療機関により病気にされ、こちらの医療機関を信用しておりません。薬も強すぎて、適切なアドバイスをしないで薬ばかり処方するこちらのやり方には不安だらけです)
8.コンドームはすべきですか?(精液を肛門の中で出さなければ、コンドームをする必要はないでしょうか。)
9.妊娠してから、乳首がとても痛く、常に痛むのですが、何か対処法はありますか。
10.トイレに行きたくなるとお腹がとても痛くなりますが大丈夫でしょうか。
11.現地の産婦人科に感染症の検査がなく不安なのですが、感染症の検査をするクリニックはあります。しかし、そのクリニックは、肛門を広く開いてその中に検査機のようなものを入れて検査するそうで、妊婦は拒否されるそうなのですが、それでも、検査を受けるべきでしょうか。肛門のかゆみや痛み、性交時の肛門の痛み、下っぱらの痛みなどがみられ、感染症になっていないか不安なのですが・・・。
12.最近とても腰が痛いのですが、痛み止め以外に、対処法はありませんか。(どこが痛いというと痛み止めのみ処方されます。飲んだことはありません。)
13.とても低血圧でなのですが、どうすればよいでしょうか。
14.家の中を少し動くだけで息切れするのですが、大丈夫でしょうか…

補足現地語は肛門と総称するのでうっかり…日本での出産はできません。下腹部の超音波のみの検査です。腹部エコーかな?最終月に子宮口?が開いているか検査があるそうです。頭がどの位下にあるか分からず不安…。超音波のみで子宮口についてわかるのでしょうか…開いてきてたらどうしよう…性欲一杯の夫の帰宅が心配です…。あと、文字数制限できけませんでした、妊娠してから尿や肛門の臭いがとてもきつくなりましたが、通常でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

編集あり2010/2/120:59:24

私も同じく妊娠5ヶ月の妊婦です。
専門家ではないので、分かる範囲でお答えしますね。

2、子宮口の事でしょうか?経腟エコーでは分かります。
3、妊娠経過が順調でおなかの痛み、出血、切迫流産などの兆候がなければ
問題ありませんが、 毎日となるとどうでしょうね。行為によって
お腹が張ったりする場合は少し控えたほうがいいと思います。
4、精液が子供を強くするとは、聞いた事がありません。
精液のなかに多く含まれるプロスタグランジンは子宮を収縮させる作用があり
早産を引き起こす場合もありますので、コンドームは必ず付けて下さい。
5、日本特有ではなく共通だと思います。
現地の方は、気づいていないだけ、気にしていないだけなのではないでしょうか?
6、関係ないと思います
7、現在どちらにお住まいなのか分かりませんが、読ませていただく限りでは
日本の医療のほうが発達していると思いますので、もし私でしたら
日本のお医者様の言う事に従うと思います。
8、精液のなかに多く含まれるプロスタグランジンに子宮を収縮させる作用がある事と
感染症を防ぐためにも必ず必要です。
9、乳首保護パッドを使用してみては?
12、安易に痛み止めは使用しないほうがいいと思います。
妊婦に腰痛はつきものだと思います。
私は幸い腰痛はまだ出ていないのですが、ストレッチやヨガ、
トコちゃんベルトが有効だそうです。
13、高血圧よりはいいと思いますが、規則正しい生活、
バランス良い食事(タンパク質、ミネラルを摂る)をしましょう。
14、妊娠中は血液量と、心臓の運動量が増えるので
どうしても動機、息切れが出るようです。
腹式呼吸、深呼吸をするといいようです。
妊娠中は息切れがあるのが普通なので あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/2/121:07:43

1.妊娠後期になれば赤ちゃんが下がってきて出産に備えます。ですから5ヶ月で下がってくる・・・
というのは早産の兆候があるということです。おなかが張ったりしていませんか?なるべく安静にしてくださいね。
おなかが圧迫されているのはあまり関係ありません。
2.肛門って・・・(汗)子宮口のことでしょうか?お尻から出産する人はいませんからね^^;
だいたいは内診で開いているかどうか見ます。
3.自己責任です。特に早産の兆候があられるようですので避けたほうがいいでしょう。
4.雑菌もありますし、感染症の原因にもなりえます。5.日本だけというわけではありません。
6.関係ないでしょう。
7.どちらで出産されるのか分かりませんが、日本の医療機関に従ったほうがよいと思います。
8.精液には子宮を収縮させる働きもありますから早産になる可能性もあります。コンドームはつけましょう。
9.出産すれば収まると思います。仕方ないです。
10.便秘ではないのでしょうか。
11.普通はおりものを採取して検査するのですが・・・クラミジアやカンジダになっているかもしれませんね。
放置していると早期破水などを起しますよ。出産時赤ちゃんに産道感染します。
12.痛み止めは飲まないようにして、暖めたり腹帯で支えてはどうですか?
13.ここに詳しく載っています。http://www.inphs.gr.jp/
14.低血圧のせいでしょうね。
私はあくまで素人ですが・・・
日本で出産や妊婦検診を受けることはできないのでしょうか?
あなただけ里帰りしたりは厳しいですか?
間違った知識が多くびっくりしてしまいます。早産の兆候があるなら尚更です。
元気な赤ちゃんを産むためにも、ご家族できちんと話し合ってみてください。

hon********さん

2010/2/120:22:36

質問の答えではないのですが気になったので・・
肛門はウンチがでてくるところで質問者さんが文中で肛門とおっしゃっているのは膣(ちつ)と言います。
「開いているか否かわかるのですか?」とおっしゃっているのは子宮口のことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる